試し撮り パートカラー編

 2013-10-29
まだまだNEX-5Rを使いこなすには時間がかかりそうなので、
興味のあるピクチャーイフェクトから挑戦です。
まずは、パートカラー。
(これ、やってみたかったんですよね・・・)

グリーン
DSC00003.jpg

ブルー
DSC00053.jpg

イエロー
DSC00045.jpg

レッド
DSC00039.jpg

ゴルフスイングと同じで、打っては検証し打っては検証する。
写真も撮っては検証し撮っては検証する。
球を打っただけ上手くなるように、
写真もまた撮っただけ上手くなる。

なんか、修行の道が増えてしまったようです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

ガイドブック購入

 2013-10-28
NEX-5R を買ったのはいいんですが、
コンデジのように簡単には撮れないのです。
(これが、なかなか思うように使いこなせません・・・)

そこで、本日買ってきましたガイドブック!
DSC00023.jpg

暫くは、カメラ片手に熟読モードです。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

念願の NEX-5R 購入!

 2013-10-27
かねてから鬼嫁の許可は出ていたのですが、
ようやく決断する時がやって来ました。
(週末のチラシを見て、これは買いだと・・・)

本日、
AM8:25 紙屋町に到着。
AM9:00からの整理券配布のために並んできました。
(実は、並ばなくても余裕で買えたのですが・・・)
AM10:00 7Fカメラ売り場にて、NEX-5R をめでたく購入。
(ついでに、浮いた予算でPLフィルターも買いました。)

CIMG4841.jpg

コンパクトなボディーに、アンバランスなまでの大きな一眼レンズ。
(めっちゃ、セクシーです)

今日は一日中、マニュアル書とにらめっこ・・・
もうすぐ、一眼デビューなのです!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

山口出張での出来事

 2013-10-24
それにしても、よく台風が来てくれますね。
27号、28号のダブルですよ、ダブル。
今日も朝から雨が降って、広島では大雨警報が出ています。

で、先週の山口出張でのこと
たまたま、ティーチングプロに私のスイングを見てもらう機会がありました。
(しかも、ただで・・・ラッキー!)

上っ面の、小手先だけの、
チーピンばっかり打っている私のスイングを見て

①アドレスの姿勢をチェック
股関節から曲げて、下腹を引っ込めてお尻を突き出すように
疲れてくると棒立ちになってしまう癖があり、
この姿勢では下半身が上手く回転できずに止まってしまうのです。
(通りでチーピンがでるはずじゃ・・・)

②ダウンスイングは右手ではなく、左脇に力を入れて左肩からダウンスイングする。
プロにトップでクラブを持たれ、左手で下ろしてくる練習をしました。
(こんなところに力を入れる感じか・・・)

③力が入ってくるとトップで右脇があいてヘッドがクロスしてしまいます。
レイドオフのポジションをプロに持ち上げてもらいました。
(ここが綺麗なオンプレーンのトップ位置・・・違和感だらけです)

④ダウンスイングで右肘が外を向くので、
怖いかもしれないが、右に打つ感じで右ひじを先行させる。
(これは時々やってます)

これらを踏まえて、先日練習に行ってきました。
まあまあ良かったのですが、プロが教えてくれたトップの位置から打つと
どうもアウトサイドからインに下りてきてしまいます。

そこで、
⑤テイクバックで右腰を後ろに引く感じで回すと
右肩も深く入って、ダウンスイングで右肘が体の近くを通り
オンプレーンに下りてくるのです。

CIMG4593縮小
鹿さんもティーショット見てるよ!

果たして、11月の業者会コンペには間に合うのでしょうか?
乞う、ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

大阪出張での出来事

 2013-10-22
皆様、ご無沙汰しております。
ハードスケジュールも落ち着き、ブログを書く気になりました。

CIMG4821.jpg

そんな先週の大阪出張で、
課内の連中と居酒屋に飲みに行ったときのことです。
後から隣のテーブルに座った3人組の1人が、
「永遠のゼロ」の話を始めたのです。

「ヤバイ」と思った私は、
思わず「それ以上しゃべらないで、今読んでいる最中なんです」と
この会話がきっかけで、仲良くなってしまい
名刺交換するまでになりました。
しかも、その方の苗字が私と一緒だなんて・・・ほんとに奇遇でした。

そして、ようやく「永遠のゼロ」を読み終えたのです。

彼が言っていたように、
最後は「横溝正史」ばりの秘密が明らかとなります。
が、その小説の面白さよりも
戦争の悲惨な事実を知ったほうが、私にはぐっときました。
そんな時代が、日本にはあったのですね。
今の平和な日本に感謝しながら
次回、時間を見つけて徳山の回天記念館を訪れてみたいと思ったのです。






広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

明日から3連休!

 2013-10-11
今週は暑かったですね!
10月だというのに、ずっと半袖で営業してました。

明日からは少し秋らしくなりそうです。
で、この3連休は天気も良く

CSあり~の、

「お父さんは、どっちを応援するの?」

「カープに決まってんじゃん!」

「うっそ~無理しなくていいんよ、阪神でしょ」

「違う違う、ホントにカープよ!」

こんな会話があり~の

西条酒祭りもあり~の

皆さん、楽しそうですね!

でも、私は仕事です・・・
しかも来週は、大阪出張に山口出張とハードスケジュールが続きます。

CIMG4811縮小

そんな今年の秋は短そうなので、
冬が来る前に、ゴルフがしたい!
と思う、今日この頃なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

嵐を呼ぶ男 in 千代田GC

 2013-10-08
今年だけは、妙に雨雲を引き寄せてしまう私・・・
今回も台風24号を引き寄せてしまいました。

ところが、雨を覚悟した本日、日頃の行ないが良かったのか
1回パラっと降っただけで、風もなく実に良いゴルフ日和になったのです。

CIMG4810.jpg

で、この度は練習もしてきっちり仕上げてきたつもりだったんですがね・・・
ショットも、パットも、アプローチも、まずまずだったんですがね・・・
なぜか?
結果が伴いません。

IN
CIMG4813IN.jpg

パーX2 ボギーX6 トリX1の45点。
(パーオン4/9 3PTX3)
今日は、ちょっとピンポジションがいやらしかったですね。
(パーが続けば、リズムも変わったんでしょうが・・・)

OUT
CIMG4813OUT.jpg

パーX3 ボギーX4 ダボX2の44点。
(パーオン2/9 OBX1 3PTX1)
5番でティーショットを左にOBしたのが痛かったです。
(でも、我慢してOBパーで耐えました)

そう、何とか90点は切ったのですが、いまひとつ噛み合っていません。
ちなみに、81名参加のコンペで13位と、こちらも噛み合わず商品なし。

まだまだ、修行の道は続きそうです!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

花山椒 汁なし坦坦麺

 2013-10-07
仕事柄、八丁堀によく行きます。
以前から、真っ赤な「花山椒」の看板が気になっていたのです。

CIMG4806.jpg

実は看板だけではなく、「キング軒」に行ったときも近くに「花山椒」が出来ており
今回は、「国松」の近くにも店を出しています。
この人気店の近くに出してくるには、それなりの理由があるはずです。
今日、ようやく行く機会に恵まれ行ってきました。

2Fに向かって階段を上がると、
汁なし坦坦麺¥480の看板が目に入りました。
そう、ここは少し値段が安いのです。

店内も、スタッフも、お金をかけていない感じで
極めつけは、その器の安っぽさ・・・
(美味しんかいな?)

CIMG4804.jpg

が、いい意味で期待を裏切りました。
これが実に、美味しいのです!
それが証拠に、お客が次から次へと入ってきます。

サラリーマンの味方「花山椒」
(薬味のレパートリーも豊富です)
汁なし坦坦麺のレパートリーが広がった、今日この頃なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

永遠のゼロ

 2013-10-04
今日も1コインほど練習してきました。
インパクトで左脇を締めまくっていますから
方向性も格段に良くなっています。

それはいいとして、
鬼嫁から、「最近、本読んでないでしょう?」
と、鋭い指摘を受けていたのです。

10年位前、山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を夢中で読んだ経験から
追悼の意味もかねて「大地の子」を読もうかと思ったのです。
が、在庫が揃っていないこともあり
前々から気になっていた百田尚樹氏にしました。
(この人、大学の先輩なんですね。知らんかった・・・)

書店に、これでもかっ!て位に並んでいる「永遠のゼロ」
手にとって、数ページ読んだだけで
(これは面白い・・・)
直感した私は買うことにしたのです。

CIMG4800.jpg

「読み終わったあと、必ず家族に会いたくなる。」

キャッチコピーからして読む気満々にさせてくれます。
(号泣したらどうしよう・・・)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

練習三昧!

 2013-10-03
行楽の秋なのに、忙しくなる我が業界・・・
今月は休日出勤のオンパレードです。
大学OBコンペも、大学対抗戦コンペも参加できません。
唯一、来週の業者会コンペのみ参加できそうです。

振休消化の本日、最近好調な浜田の波止にでも釣り行こうかと思いましたが、
拘束時間が長いため断念し、来週のゴルフに備え練習してきました。

まず午前中は、西広島ショートコースでみっちりアプローチの練習。
回り放題なので、36ホール周りました。

CIMG4796.jpg

グリーンが小さい西広島ショートコースでは、
アウトサイドインに振って球を高く上げて止める練習が不可欠です。
(以前に比べると、大分ピンに絡むようになってきましたね)
仕上げは練習グリーンでみっちりアプローチの練習。

そして午後は、沼田ゴルフ練習場でショットの練習をしてきたのです。
今日も、
ゆっくり上げて、腰切る。
ゆっくり上げて、腰切る。
これの繰り返しです。

来週こそ、やっちゃるけんね!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫