メンタルトレーニング その2

 2014-05-31
来月の業者会ゴルフコンペに向けて、心構えをまとめてみました。

DSC01537縮小

1、スイングのことは一切考えない。
いや1点だけ、ダウンスイングで右肩の位置 (高さ、向き)を変えずに振る。

2、ティーグランドに立ったら、このホールを攻略するにベストな落としどころに狙いを定め、
そこに打つことだけをイメージし、慎重にかつ大胆に振りぬく。

3、その結果、狙ったところに打てなくても全てを受け入れる。

4、そして、またそこからベストなポジションに向かって振りぬく。

5、スコアを先に計算しない。
アプローチが、長いパットが、入ることだってあるのです。
常にベストな1打、1打に集中する。

以上の心構えで臨めば、きっといい流れが来ると信じています。
(まだ、2週間弱先の話ですが・・・)




広島ブログ
タグ :

メンタルトレーニング

 2014-05-28
月末になると忙しくなるのは、営業マンの悲しい性。
そんな中でも、来月の業者会コンペに向かって調整していかなければなりません。

DSC01542縮小

ここ最近のゴルフを振り返ってみると、
理想のスイングや結果を追い求めるあまり
ゴルフ本来のプレイに集中できていなかったように思います。

ゴルフは我慢です、投げたらあかん。
ミスショットしたとき、如何に冷静に対応できるかが問題。
そこからがゴルフ力を問われるのです。
スイングなんてそんなに簡単に上手くなるわけないし
ちょっとくらい結果がそぐわないからといってイライラしているようじゃあきませんね。

次回は、もっと大人になって我慢してみせます。
プレイに集中していれば、
流れもよくなり結果は自ずとついてくるはずです。




広島ブログ
タグ :

まだまだ重症 in 広島安佐GC

 2014-05-22
本日は、代休を取って取引先と広島安佐GCに行ってきました。
ここは、狭いのですが距離がないコースなので
(特に今日は、6000Yもないくらいの設定でした)
リハビリには丁度よいと思い参加したのですが・・・

DSC01544縮小2

スイングがころころ変わっている私はショットが安定せず、
パーオンは確か2/18くらい。
パーは5/18ですが、その4/5が寄せ1という切れの悪さを露呈。
とにかくアイアンが酷かったです。
(OBは1発なのに、ダボ、トリ、連発・・・)
ドライバーも当たったり当たらなかったりと苦戦を強いられました。
私独り90台の IN48点、OUT46点です。

こりゃあ、まだまだ時間がかかりそうだ。




広島ブログ
タグ :

帰省での発見 その2

 2014-05-20
これは直接帰省には関係ないのですが、
行き帰りの新幹線や高速バスのなかで読もうと「書斎のゴルフ」を持参していました。
その中に、私のゴルフを変えるであろう1文を発見したのです。

以下、抜粋

急に初心者のようにボールが打てなくなって
助けを求めてくるベテラン生徒の不調の原因は見なくても大概わかる、
それは 腰の回転不足 だと先生は断言します。
クラブを振りかぶったときに、全然回転させていない人があまりにも多い。
もし、スイングがおかしな状態になってしまい、ゴルフにある種の自信が消えてしまったら、
それはあなたが腰を回転させていないからだと言い切ることができる。
腰を正しく十分に、後方にも前方にも回転させていれば、
自分のスイングは自ずと戻ってくるし、それとともに自信も取り戻すことができるはずだ。

DSC01535縮小

なるほど、かなり思い当たる節があります。
いま、裸足になって板の間でシャドウスイングをして感覚を取り戻しています。
吸盤のように吸い付いた右足拇指球から
腰を旋回させることにより
右足股関節にエネルギーが貯まるのがわかる。
(これや、これが調子がよかったときの感覚や・・・)

あとは実践で、
常にこの下半身のスイッチを入れられるようにできれば
必ずやきっと・・・ 




広島ブログ
タグ :

帰省での発見 その1

 2014-05-19
週末、法事で実家に帰ったときのこと。

家の近くの空き地が、
DSC01507縮小

津波の一時避難場所になっていました。
DSC01504縮小

海岸線からは1kmもないのですが、
DSC01505縮小

実家の海抜は15mくらい。
田辺湾の奥ではないので、もしものとき(南海トラフ巨大地震)も大丈夫でしょう。
(っていうか、田辺市役所が海辺にあって大丈夫なんですかね・・・)

まぁ、実家の方はまだ上に登れる道も整備されていましたから
(安心です・・・)




広島ブログ
タグ :

圭岳浄空居士 17回忌

 2014-05-18
今週末は、法事で実家に帰省していました。
早いもので親父が亡くなって、まる16年が経ちます。

DSC01510縮小

DSC01519縮小

DSC01523縮小

DSC01521縮小

元気なころ、親父はこの高尾山からパラグライダーで滑空していたことから
戒名が圭岳となったのです。
(親父らしいですね・・・)




広島ブログ
タグ :

リハビリ in 太田川ゴルフ場

 2014-05-15
本日、取引先のK田氏が太田川ゴルフ場に行くというので、
リハビリを兼ねて私もご一緒してきました。

転勤で広島に来たときに、1度きたことがあります。
多分18~19年振りでしょうか・・・

そして、K田氏の切れるアイアンショットはここで育まれたのです。

DSC01483縮小
広島のゴルファーは太田川で始まり、太田川で終わるそうです。

さて、私は庭のベアグラウンドに近い芝から、
ボールをフェースに乗っける練習をしてきたのでヤル気満々です。

DSC01489縮小
一応、70台でまわったので気分がいいですね。
(なんちゃって、本当は半分もパーが取れていません・・・)

でも、アプローチは格段に良くなって、
ほとんど1パット圏内に寄せれましたし自信もつきました。
が、問題はアイアンショットです。
K田氏の切れるアイアンショットからすると雲泥の差でした。

次なる課題が見えてきたようです。
今度は、一人で行ってみようかな・・・

PS、18ホールをカートを引いて歩くと、足パンパンです。




広島ブログ
タグ :

五月晴れ

 2014-05-10
今日は、いい天気になりましたね!

DSC01475縮小
雲ひとつない快晴です。

午前中に「こころ」の紅白つつじ帯を見てきましたが、
白の咲きが今一歩・・・

DSC01474縮小
奥には宮島も見えます。

DSC01480縮小

来週あたり、見頃でしょうか。




広島ブログ
タグ :

海の見える丘公園

 2014-05-06
そんな眺めがよくて気持ちのいい公園はないものかと
GW最終日を鬼嫁とドライブしてきました。
(今年は、安近短です・・・)

五日市ICから乗って、宮島SAのスマートICで下りて
宮園団地、阿品台団地と巡りました。

DSC01456縮小
阿品公園の展望台より、
ここは眺めもよくて気持ちいいですね!

DSC01460縮小
ズームアップ。
行き交うフェリーの向こうには大鳥居。

DSC01466縮小
こちらは、阿品台のメインストリートより。
もっと真近で、大鳥居の正面です。

この辺りは、毎日 世界遺産が眺められて羨ましい限りです。
夏の花火大会は絶景でしょうね・・・






広島ブログ
タグ :

フラワーフェスティバル

 2014-05-05
昨日は、いい天気でしたね!
娘たちは、それぞれの友達と朝からフラワーフェスティバルに出かけてしまい
(頼もしいような、淋しいような・・・)
残された私と鬼嫁も、ちょっとだけ出かけてみました。

DSC01427縮小1

DSC01426縮小

DSC01432縮小

DSC01438縮小

DSC01441縮小

相変わらず凄い人出です。
皆さん、お疲れ様でした。



広島ブログ
タグ :

汁なし坦坦麺 ガイド&マップ

 2014-05-04
この間、キング軒に行ったときのこと
食券販売機の上に、
汁なし坦坦麺のガイドブックが置いてあったので貰ってきました。

DSC01409縮小

開けてみると、市内の汁なし坦坦麺のお店がずらり・・・

DSC01405縮小

19軒のうち、私の行ったことのあるお店は以下のとおりです。
(まだまだ、汁なし坦坦麺を楽しめそうですね・・・)


①きさく 訪問済み

②赤竜 住吉店 未訪問

③花山椒 大手町店 訪問済み

④花山椒 八丁堀店 訪問済み

⑤花山椒 平塚本店 未訪問

⑥武蔵坊 お店の前を通ったが未訪問

⑦汁無坦坦麺・拉麺 Yamane 未訪問

⑧座・中村 未訪問

⑨麻沙羅 お店の前を通ったが未訪問

⑩すずらん亭 お店の前を通ったが未訪問

⑪蘭担麺 未訪問

⑫武蔵坊 横川店 お店の前を通ったが未訪問

⑬竜胆 お店の前を通ったが未訪問

⑭国松 訪問済み

⑮キング軒 訪問済み

⑯キング軒 薬研掘出張所 お店の前を通ったが未訪問

⑰赤竜 段原店 未訪問

⑱国松express 訪問済み

⑲四川麻辣商人 未訪問


DSC01391縮小

ちなみに、この日のオーダーは 2辛大盛りのトッピングにセロリでした。 
ご馳走様!



広島ブログ


タグ :

「こころ団地」散策

 2014-05-03
昨日、鬼嫁が歯医者に行っている間に
こころ団地の紅白つつじ帯を見に行ってきました。

が、まだまだ咲き始めで見ごろはもう少し先のようですね。
仕方がないんで、満開になったときの撮影スポットを探してウロウロしてたら
こんな看板を発見。

DSC01368縮小2
なるほど、この先は免許センターにかかる橋に繋がるんだ・・・
そして、神原の枝垂桜のところも拡張工事が入るんですね。

さらにウロウロしていると、
車では入れないが歩いていける道を発見し、散策してみることにしました。

DSC01389縮小
興味をそそる看板を発見。
登ってみることに・・・

DSC01371縮小
結構きつい階段が続きます。
足パンパンで少し後悔・・・

DSC01374縮小
やっと、宮島展望台に到着。

DSC01372縮小
遠くに宮島が霞んで見えます。

さらに歩いて、現在造成中のこころ団地を撮影。
DSC01384縮小

ここの団地が出来たら、北側の団地とアーチ橋で結ばれます。
そして、内環状道路が出来れば大塚駅付近の渋滞が少しは解消されることでしょう。 




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

Krispy Kreme Doughnuts 広島初上陸

 2014-05-02
本日、広島アルパークで鬼嫁が並んで買ってきました。
クリスピードーナッツ!

DSC01398縮小

アソートの12個セットを買うのにも並び、
しかもそれが飛ぶように売れてました。

DSC01399縮小

並んでいる間に、出来立ての試食ドーナッツを配ってくれてましたけど
(なるほど、確かに美味しい・・・)

DSC01401縮小

さ~て、どれから食べようかなぁ~




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :

お庭でアプローチ

 2014-05-01
今日から GW に突入の yellow tail です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近、3月くらいからでしょうか
何を血迷ったかゴルフの練習を結構しています。
ショットも当たるようになってチーピンも影を潜めているのですが、
連続で100点を叩いてしまいました。

言い訳はしません。
己の技術と精神が未熟に他ならないのです。

DSC01366縮小

こんな情熱も向上心もあり、
努力をしているにもかかわらず結果がでない人のことを
「残念なゴルファー」 というそうです。

こんな人の特徴として、
よく開眼する割には、長く効果が続かない。
って、まるで俺のことやんか・・・

でも挫けません。
「練習は裏切らない」と イ・ボミ もいってます。
練習場での練習はもちろん、最近は庭でもアプローチの練習をしているのです。

DSC01363縮小

両脇を締めて三角形を崩さず
5時~7時の振り幅でボールの芯をヒットする。
ようやくコツが解ってきました。

DSC01365縮小

6月の業者会で結果は出るのでしょうか?
それとも残念なゴルファーのまま終わってしまうのでしょうか?
それは練習の神様だけが知っています。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫