Chocolat de Chocolat

 2014-07-29
明日より大阪出張。

その前に、

大事なことが・・・

そう、明日は鬼嫁の誕生日なのです。

今年は、「ら姐さん」お勧めの K.SAVEUR ショコラ デ ショコラをプレゼント!

DSC01861縮小

DSC01863縮小

DSC01867縮小

この真ん中のクリームが、凍ってるんですよ。
(美味しい~)

鬼嫁から高ポイントをGETして、出張に行ってきます。




広島ブログ
タグ :

広島みなと夢花火大会 その2

 2014-07-27
実は鬼嫁に誘われるまで、
花火の写真を撮る準備をしていなかったのです。

当日の朝からインターネットで花火の撮り方を研究していました。
撮影モードをマニュアルにして
シャッタースピードは、BULB
絞り値は、F11~F16
ISO感度は、100
長秒時ノイズリダクションは、OFF

(設定は出来たけど、リモコンも三脚もなくて上手く撮れるのか・・・)

DSC01820縮小

DSC01845縮小

DSC01853縮小

DSC01823縮小

DSC01835縮小

DSC01856縮小

橋の名前が書いてある石碑の上が丁度平らで、そこにカメラを固定して撮影。

花火の撮影は、なんか、ちょっと、釣りに似ている所があります。
地合を待って、雑魚(餌取り)の当たりに鬼あわせして空振りするなど
まるで釣りそのもの。
太い狼煙が上がるまでじっと我慢してました。

写真はすべてトリミングしています。
もう少し大きく撮れる望遠レンズが必要です。
その前に、リモコンと三脚を買うのが先決ですね・・・




広島ブログ
タグ :

広島みなと夢花火大会

 2014-07-26
今年も鬼嫁のリクエストで花火大会を見に行ってきました。
場所は、南千田橋。
今回の使用カメラはコンデジではなく、NEX-5Rです。
リモコンも三脚も買っていないので不安でしたが、何とか撮ってきました。
それでは、

DSC01812縮小

DSC01819縮小

DSC01822縮小

DSC01836縮小

DSC01838縮小

DSC01842縮小

ちょっとは、らしくなってきましたね。




広島ブログ
タグ :

暑中お見舞い

 2014-07-24
梅雨も空け、夏本番の今日この頃
(それにしても、暑いですね・・・)
皆様いかがお過ごしでしょうか?

DSC01775縮小

本日、私の梅雨がようやく空けました。
そう、結石が出たのです。

想像してたよりも大きく
でも軽く
でも鏃のようにギザギザしていました。
(そりゃあ、こんなのが引っ掛かっていたら血も出るわ・・・)

という訳で、これからは思いっきりスイングが出来そうです。




広島ブログ
タグ :

Benesse 来た~

 2014-07-19
今日、TV等で話題になっている個人情報漏洩事件のBenesse から封書が届きました。

DSC01772.jpg

なんと、我が家もご多分に漏れず情報が流れていたようです。
(娘たちも、しまじろうにはお世話になったもんなあ・・・)

DSC01773.jpg

さて、200億円の補償は我が家にも来るのでしょうか?




広島ブログ
タグ :

茹だる暑さ in 広島国際GC

 2014-07-17
今週の代休こそは有意義に過ごそうとゴルフに行ってきました。
場所は広島国際GCで、初めてラウンドします。

DSC01766縮小

広い広いと聞いていたので、勇んで望んだのですが
レギュラーティーからでもメイングリーンだと距離があり、
ブラインドホールも多く、アップダウンもあり、
フェアウエイに大きな木がいっぱいあって、池が効いていて
点と点を結ぶ正確なショットを要求されるゴルフコースでした。

そう、言い訳から始まりましたので
お分かりですね・・・

IN
DSC01768 IN

パーX1 ボギーX6 ダボX1 トリX1の47点。
(パーオン 0/9 OBX2 寄せワン 1/6)

OUT
DSC01768 OUT

パーX2 ボギーX5 ダボX1 トリX1 の46点。
(パーオン 3/9 OBX1 3PT X1 寄せワン 0/2)

上がり2ホールで電池が切れて、5オーバーと急降下してしまいました。
やはり、こういうコースに来ると長いクラブが正確に打てない未熟さを感じます。
まだまだ、全然、修行が足りませんでした。

これから夏本番なので、ちょっと休憩したいところですが
月末月初にゴルフの予定が2回もあり、
切り返しで力んでしまう悪い癖が出て、
OB3発も打ってるようでは先が思いやられます。
どうしよう・・・

やっぱり、週末は練習場に行ってみます。




広島ブログ
タグ :

蓬莱の天津丼

 2014-07-13
昨日は、中1の次女の市陸上競技会があり
観音スタジアムに見に行ってきました。

私が想像していたより速く、走っている姿が大きく見えた次女・・・
高校生に混じって力走する次女の写真を載せたかったのですが、
「写真を載せたら絶対にダメ!」と娘よりNGが出てしまったので断念します。
しかし、子供って親が知らないうちに成長するもんなんですね・・・
嫁のお父さんお母さんも喜んで観戦していました。

さて、競技会を見る前に紙屋町で買い物をしていた私たち
嫌がる鬼嫁を無理やり引っ張り、ついにあの「蓬莱」に行くことができたのです。

DSC01740縮小
ほとんどのお客さんが天津丼をオーダーする「蓬莱」

DSC01739縮小
これが蓬莱の「天津丼」!

この溢れんばかりの安定した美味しさのあんかけ、
薄く切られた白菜と具があいまって絶妙のハーモニーを奏でます。
(みんな黙々と食べていて、レンゲが器に当たる音だけが響いていましたね・・・)
結構量も多く、超満足でお店を後にしたのです。

DSC01741縮小

ご馳走様でした!




広島ブログ
タグ :

日野皓正ライブ

 2014-07-12
昨夜は、日野さんのライブを見に本通りの「SPEAK LOW」に行ってきました。

DSC01696縮小
が、満員で入れず。

DSC01701縮小
ライブが始まる前の日野さんを激写して、
(相変わらず元気でパワフル・・・)

DSC01718縮小
「EXTRA COLD BAR」 で、立ち飲みして時間をつぶし
ライブを見終わったお客さんを出迎えて、

DSC01734縮小
最後は、「一蘭」のラーメンを食べて帰ってきたのです。

週末の「本通り」を堪能してきた私ですが、
立ち飲みはけっこう酔っ払いますね・・・




広島ブログ
タグ :

はずれ台風一過

 2014-07-10
娘たちの「警報が出て学校が休みになる」という思惑がはずれたばかりか、

私の代休を取ってバーゲンが始まった「アルパークでの靴の買い物」も、いいものが見つからず。

「新規汁なし坦坦麺の開拓」で五日市を訪問するも、これが美味しくなくて。

今日1日、はずしまくりました。
(そんな日もあります・・・)

DSC01688縮小

来週の代休こそは、充実した日を過ごしたいものです。




広島ブログ
タグ :

花形レンズフード

 2014-07-07
ネットでワンクリック!

プロが使うカメラには必ずといっていいほど付いてる花形のレンズフード・・・
私も買ってしまいました。

DSC01678縮小

実はこれ、今付いているレンズには付きません。
まだ買ってもいない E 50mm F1.8 OSS レンズ用の花形フードなのです。
(周りから、格好から固めていくタイプな者ですから・・・)

っていうか、標準装備のE16-50mm F3.5-5.6 OSS に付ける花形レンズフードは存在しないのです。
いくら探しても、前玉に付ける薄い丸型のレンズフードくらいで花形はありませんでした。
多分、コンデジのように電源を入れるとレンズが出てくるので付けるところがないのでしょう。

DSC01679縮小

レンズキャップと花形レンズフードが一体になった優れもの・・・
早くレンズを買って付けてみたい~




広島ブログ
タグ :

すずらん亭 汁なし坦坦麺

 2014-07-04
月末月初のハードスケジュールをこなしたら
急に汁なし坦坦麺が食べたくなりました。

前々から気にはなっていたのですが、
本日、はじめて「すずらん亭」に訪問です。

DSC01687縮小
本通りの1本北側にあります。

DSC01686縮小
2Fに上がって入店。

DSC01683縮小
「すずらん亭」の汁なし坦坦麺

少し麺が細くて
少し甘みがあって
それが山椒の香りと辛さを引き立てくれる絶妙の美味しさです。

ただ、坦坦ライスに入れるタレがなくて、山椒もなくて、お酢だけしかないのが残念。
それと、平日ということもあったのか、店主独りで切り盛りしているので
お客さんへの指示が多いのがちょっと・・・

でも、美味しかったです!




広島ブログ
タグ :

大雨 in 広島CC西条コース

 2014-07-03
こんな日に限って大雨・・・

集まった方のほとんどがキャンセルされる中、
1組だけがスタートすることになりました。

1組のスタートを見送ったあとのことです。
まさか、上司の一声で私たちもスクランブルスタートすることに・・・
キャディーバックを積み替え、
慌ててレインウエアを身にまとい、
準備もそこそこに、
いきなりティーアップ。

ダウンロード

さすが名門の広島CCです。
グリーンの手入れは行届いていて、水が浮くことはなかったのですが
フェアウエイは水浸しで、川のように流れができています。

昼からはリタイヤする人が続出して、ハーフだけのプレイとなりました。

DSC01677縮小

OUT
パーX4 ボギーX3 ダボX2 の43点。
(パーオン 2/9 寄せ1 2/4)

こんな状況下でも、我慢できるようになりましたね・・・
結構ミスもしましたが、
目標のパーX4 を取ることが出来たので満足しています。

次回は、グッドコンディションで更なる飛躍を目指します。




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫