秋を大人買い

 2014-08-31
デパートでは「NEW ARRIVAL」のPOPと共に
秋冬のアパレルが並び始めています。
でも、今年は全然違和感がありませんね。
そう、8月の長雨の影響で秋が早まりそうな感じだからです。

そんな昨日、Beerが切れたのでスーパーに買いに行くと
ここにも秋の気配が・・・

全種類を大人買い!
DSC02078縮小
さ~て、どれから飲みますか?

スーパーでは早くも「生サンマ」が入荷していましたが、まだまだ高かったのでパス。
アジの半身を買って大葉とにんにくを刻んで「たたき」で一杯やりました。
(美味しい季節がやってきましたね・・・)




広島ブログ
タグ :

晴れ

 2014-08-30
長かった梅雨のような雨・・・
今日は、いろんな意味で長いトンネルから抜け出たような晴れです。

DSC02063縮小

DSC02060縮小

DSC02058縮小

DSC02067縮小

災害復興にも光が見えてきました。
がんばれ、広島!




広島ブログ
タグ :

広島市土砂災害のお見舞い

 2014-08-22
本日は、当該地区の取引先を回りました。
残念ながら、取引先関係者の中に犠牲となられた方がおられました。
ご遺族の皆様にはお悔やみを申し上げるとともに
ご冥福をお祈りします。

DSC02038縮小

当日は朝から心配の電話やメールを頂き、ありがとうございました。
こちらは同じ安佐南区でも西側に位置し、幸いにも被害がなかったことを報告させていただきます。

週末は仕事も山積みになっていることもあり、自分の任務を全うしたいと思います。
1日も早く復旧されますようお祈りいたします。




広島ブログ
タグ :

14' 帰省 番外編

 2014-08-19
実は、帰省をする日は白浜の花火大会がありました。
(宮島の花火大会同様、台風の影響でこの日に順延になっていたのです)

もちろん、新しく購入した三脚とシャッターリモコンも持参しています。
(写す気満々だったのです・・・)

ところが、和歌山に入って大渋滞。
(紀ノ川SAから実家まで2時間半もかかってしまい、グロッキー気味に・・・)
とても白浜まで行く気にはなれず、おまけに雨まで降ってきました。

仕方がないので実家の2Fから撮影を試みます。
(Google Map で計ると直線距離で約 6.5 km)
50mmズームから、さらにデジタルズームで寄るのですが、
ピントも甘くコンデジで撮ったような写真しか撮れませんでした。

DSC01925縮小
トリミングしてシャープを入れて、やっとこのくらいです。
(あとは見れたもんじゃなかった・・・)

DSC01937縮小
後半は雨雲が低く垂れ込め、花火が隠れてしまいます。

まだまだ修行が足りないし、行動力も足りません。

あとレンズも足りないので
広島に帰る途中、大阪梅田のソニーストアに寄ってEマウントレンズを試してきました。
ゴルフで言うところの試打クラブっていうやつです。

お目当ては、E50mm F1.8 OSS です。
肉眼で見る画角に近く (少し大きいのかなあ・・・)
明るくて、何よりも前後がぼけてくれるのでピント合った感が半端なく気持ちいいです。
(やっぱり、次は望遠レンズより、単焦点レンズを極めよう・・・)




広島ブログ
タグ :

14' 帰省 とれとれ市場編

 2014-08-18
地元の魚屋さんには、連続で来る台風の影響で魚があまり入っていませんでしたが
ここ「とれとれ市場」なら全国各地から魚が入ってきます。
(しかし、いつ来てもお客さんでいっぱい・・・)

DSC02006縮小2

DSC02013縮小
マグロの解体ショーとその刺身

DSC02015縮小
カンパチ

DSC02017縮小
タイ

DSC02023縮小
ヨコワ(黒マグロの幼魚)

DSC02031縮小
地物イサキ

DSC02033縮小

お目当てのマグロと地物のイサキを買って、美味しく頂きました。
(娘たちは、マグロよりもイサキが美味しいとパクついてましたね・・・)
確かに、地物のイサキはそんなに大きくなく、さっぱりしていて
ほのかにイサキの香りがして美味しかったです。

実家に帰ると、ついつい食べ過ぎてしまう YELLOW TAIL なのでした。






広島ブログ
タグ :

14' 帰省 白浜編

 2014-08-17
娘たちが、どうしても「海を見に行きたい」というので
中辺路から一気に山を下って白浜へハンドルを切ります。

臨海浦から円月島へ

DSC01989縮小
あいにく円月島は修復工事中で、しかも逆光。

DSC01988縮小

白良浜は凄い人出で大混雑してました。
車を止められないので写真は断念・・・
千畳敷に回って

DSC01993縮小

DSC01996縮小
千畳敷から太平洋を望む

DSC01998縮小

三段壁をスルーして

DSC02003縮小2
白浜空港から古賀浦方面

最後は「とれとれ市場」に寄って、魚を買って帰りましょう。




広島ブログ
タグ :

14' 帰省 熊野古道編

 2014-08-16
今年も実家の和歌山に帰ってきました。
(が、結構雨に祟られましたね・・・)

所用で中辺路 近露(なかへじ ちかつゆ)まで行ったときには
世界遺産の熊野古道を、ほんの数十メートルほど歩いてきたのです。

DSC01938縮小
こんな距離、とてもじゃないけど歩けませんよ。

(昔の人は凄いですね・・・っていうか、命懸けです)
都から黄泉(よみ)の国へ、そして帰ることを「よみがえる」という。
なるほど、 ガイドのおばちゃんが言ってました。

で、ここから近くの一方杉を見に行ってきました。
DSC01962縮小

DSC01951縮小

DSC01950縮小

DSC01955縮小

DSC01983縮小

霧の高原で食事をした後は
熊野の山並みから、パワーをもらってきたのです。




広島ブログ
タグ :

宮島

 2014-08-10
こちらは、台風11号の影響も少なく無事に過ごせました。

さて、宮島の花火大会ですが台風の影響で13日に延期になったようです。
すでに帰省していることから、撮影は不可能となりました。

ちなみに、撮影スポットを下見していました。
家からすぐ近くの「こころ団地」の南側です。

DSC01887縮小
16mmで撮影するとこんな感じ・・・

DSC01883縮小
50mmだと、これ位です。

しかし、花火大会を撮影するには望遠レンズが必要ですね。
(1年かけて、へそくりを貯めようっと・・・)




広島ブログ
タグ :

夏季休暇

 2014-08-09
台風11号が四国、中国地方に接近しています。
大きな災害にならないことを祈るばかりです。

さて今週は、
鬼嫁に白い目で非国民扱いされながら、
しかも大雨警報が出ているにもかかわらず
原爆の日に仕事のゴルフをしてました。
(あくまでも仕事ですから・・・)
広島CC西条コース、可もなく不可もなくの45、44の89点。

週末は東京日帰り出張と少々ハードでしたが、
今日からお盆休みに入らせていただきます。

CIMG4490縮小

今年は台風のオンパレードで、梅雨みたいな天候が続きます。
NEX-5R に PLフィルター を装着して
早く、夏の写真 を撮りたいものです。





広島ブログ
タグ :

三脚購入で準備完了!

 2014-08-02
しかし、真夏のゴルフは大変ですね。
極力したくないのですが、来週もゴルフがあります。
前回、大雨で中止になった取引先とのゴルフです。

それはいいとして、
きのうヤマダ電機のカメラ売り場をうろついていて
ワゴンに乗った8月の特売品三脚を発見!
見た目は本格的な三脚なのに、値段は3030円と衝動買いしてしまいました。

DSC01870縮小

ネットで買ったリモコンとバッテリーチャージャー(SONYの純正ではないので格安)で
ようやく準備が整いました。

で、鬼嫁に宮島水中花火大会のカメラ助手に誘ったら
「人が多いし、遠いし、絶対に行かんよ、その日のうちに帰って来れんのよ」

だって・・・




広島ブログ
タグ :

真夏のゴルフ in 六甲CC

 2014-08-01
大阪出張の最後は、課内のゴルフでした。

場所は、今年関西オープンが開催された六甲CC。
レギュラーティーからでも6600Y以上あるチャンピオンコースです。
(最近は6600Y以上のコースばかりですね・・・)

さて、前半はドライバーがほぼ完璧だったのであまり気にならなかったのですが
実はここのラフは洋芝なのです。
入ったら最後、真上から見ないと分からないくらい沈み込みます。

IN
DSC01868 IN

パーX4 ボギーX2 ダボX3の44点。
(パーオン 2/9 寄せワン 2/4 池X1)

DRの調子が良かっただけに、もう少しいいスコアが出せたのに残念・・・
反省としては、洋芝を少し舐めてましたね。
ラフに入ったら確実にフェアウエイに戻す組み立てをすべきでした。
ラフからのショッでトは、ヘッドをフェイドに入れるのですが、
もっと腰を切るのと、少しトップ気味に入れる必要があった思います。
まだまだ修行が足りませんでした。

OUT
DSC01868 OUT

パーX2 ボギーX3 ダボX1 トリX2 +4X1の51点。
(パーオン 1/9 寄せワン 1/4 OBX2 池X1 3PTX1)

真夏のゴルフでは、ビールはいけません!
スタートの3ホールで、
汗が噴出し
顔は真っ赤で
少しフラフラしてました。
(あわや熱中症になるところでしたね・・・)

不運なOBやトラブルがあったものの、
集中力を失うようなマネージメントではあきません。
今回は反省点も多く勉強になりました。

次回こそ・・・




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫