特打ち

 2014-11-30
心を入れ替えて練習しようと、
お向かいさんに教えてもらった安くて打ち放題のゴルフ練習場に行ってきました。
西区己斐上にある「広島ゴルフセンター」です。

DSC02716縮小

初めての訪問ですが、想像してたより大きな練習場で
しかもボールが良いです。

DSC02709縮小

1階が打ち放題の1290円

疲れてからが本番の練習とばかり
ほぼ休みなしで300球打ち込んできました。
もう理屈じゃなくて、当たるまで打つ!
握力はなくなるは、下半身は疲れて棒立ちになるは
ヘロヘロでした。

DSC02713縮小

長いクラブはまだまだでしたが、
IRONはだいぶ良くなってきましたね。

まだまだ、修行の道は続きます。




広島ブログ
タグ :

代休ゴルフ in 瀬戸内GR

 2014-11-29
昨日は、ここ最近恒例になっている月末代休ゴルフに行ってきました。
場所は、超久しぶりの瀬戸内GRです。
遠くて、道が分かりにくいイメージでしたが
今は道が整備されていて、行きやすくなりましたね。

DSC02677縮小

前日は仕事のゴルフで(広島CC西条コース 50、44)散々でしたが、
今日はプライベートで伸び伸びとゴルフが楽しめそうです。

IN
DSC02690 IN

パーX1 ボギーX6 ダボX1 トリX1 の47点。
(パーオン 1/9 OBX1)
DR、IRともヒールショットが出て調子はいまひとつ・・・
上がり2ホールでティーショットのミスが出て、5オーバーと撃沈してしまいました。

DSC02686縮小

IN NO14 狭~い狭~いロングホール
ティーショットはFWセンターに打てたものの、2ndをミスって3rdが狙えずボギー。

OUT
DSC02690 OUT

バーディーX1 パーX3 ボギー3 ダボX2 の42点。
(パーオン2/9 寄せ1 2/5 3PTX1)
昼からはヘッドを加速させるリズムを意識して立て直すも
上がり3ホールで、またもやティーショットのミスが出て5オーバーと撃沈。

DSC02688縮小

1オーバーで迎えた OUT NO7 景色が抜群のショートホールです。
(ここをパーで上がれば、30台も見えてくる・・・)
そんな取らぬ狸の皮算用してるから、ダボ叩くんですよね。

もうちょっと真面目に練習せんとあきません。
圧倒的に打つ量が少な過ぎます。
後半になると、いつもチョロや引っ掛け、チーピンが出るのは
練習不足 だからです。

まだまだ、全然、修行が足りませんでした。




広島ブログ
タグ :

広島空港でのお出迎え

 2014-11-28
先日、広島空港に社長を迎えに行った時のこと
なんと、私以外にもマッサン達が勢ぞろいでお出迎えしてました。

CIMG5160縮小2

そういえば、マッサン家から広島空港まで車で15~20分で来れるもんね・・・




広島ブログ
タグ :

広島ドリミネーション 番外編

 2014-11-27
最近のイルミネーションは明るいですね。
ISO感度を上げれば手持ちでも十分に撮れます。
しかし、三脚を使ってのスローシャッターにはまった私には
ISO 100 のF8固定で、シャッタースピードのみを変えて撮っていたのです。

DSC02621縮小

DSC02618縮小

DSC02632縮小

DSC02652縮小2

DSC02668縮小

シャッタースピードを変えると、液晶モニターの画面に明るさがすぐに反映されるので
やっぱ、デジタルは凄いですね・・・




広島ブログ
タグ :

広島ドリミネーション

 2014-11-25
昨夜、市内に行く用事が出来たので
鬼嫁をカメラマン助手に雇って
ようやくドリミネーションを撮りに行くことができました。

気温も暖かくコンディションは良かったのですが
なにせ素人カメラマンなものですから・・・

それでは
DSC02634縮小

DSC02656縮小

DSC02655縮小

DSC02628縮小2

DSC02627縮小2

50mmの単焦点レンズでAPS-Cサイズだと
フルサイズに換算すると75mmくらいの中望遠になってしまいます。
画角に入りきらないので苦労しましたね。

まだまだ修行の道は続きます。




広島ブログ
タグ :

貴重なアドバイス

 2014-11-23
今日、ゴルフ練習場で同じ団地に住むK山氏にばったり会いました。
K山氏とは、名門広島CCのクラブチャンピオンを4度も取るなど、
県アマ、中国アマ常連のトップアマです。
(近所に、こんな上手な方がいるんですよね・・・)
CIMG1384のコピー

そこで、ここはチャンスとばかり
私のスイングを見てもらったのです。

見るなり、
インパクトでかかと重心になって体が浮き上がっている
私のスイングを真似して見せてくれました。
スイング中つま先に掛かった体重を維持して
低く長いフォローを取るようにアドバイスを貰ったのです。
(高い視線から、肩を落とさず、低く長いフォロー)

この時、完全に迷いが消えました。
総体的にスイングはきれいとも言ってくれて、かなり自信にもなりました。

あと、左に曲がる私のショットを見て、
スクエアスタンスから、常にフェアウエイの右サイドを狙って打つようにと・・・
(真直ぐに飛んでもフェアウエイ右サイド、ドローがかかってもフェアウエイ左サイド)

今週は、仕事のゴルフとプライベートのゴルフが連荘であります。
なんか、楽しみになってきましたよ。




広島ブログ
タグ :

私のゴールデンタイム

 2014-11-21
それは朝のAM7:15~AM7:45の30分間。
BS3chで、私の見たい朝ドラが連続して放映されているのです。

AM7:15
梅ちゃん先生の
DSC02602縮小
梅ちゃんに癒され、

AM7:30
マッサンの
DSC02607縮小
エリーに励まされ、
1日が始まります。

「大丈夫、あなたならきっと出来るヮ」
俺も、こがなぁこと言われてみたいです。




広島ブログ
タグ :

近所の紅葉

 2014-11-19
週末のこと、鬼嫁と「宮島に紅葉を見に行こう」と出かけたのですが
渋滞で、あえなくUターン。
(ハイシーズンの休日ですから、早くから出かけないとね・・・)

という訳で、近場の広島修道大学で紅葉を激写?してきたのです。

DSC02592縮小

DSC02568縮小

DSC02573縮小

DSC02582縮小

天気が曇りだったので、残念・・・




広島ブログ
タグ :

NEW 広島駅

 2014-11-17
そういえば先週の大阪出張で広島駅に行ったんですが
跨線橋が新しくなっていました。

ホームから上がって新幹線への乗換えが、近くてスムーズになっているのが嬉しいですね。
しかもきれいでお店もたくさんあって・・・

写真は大阪からの帰りに撮ったものです。
CIMG5154縮小
新幹線降りたらすぐに在来線にいけます。

CIMG5156縮小
ホームの看板もきれいです。
(路線によってカラーを変えているようです)

あとは岡山駅みたいに南北の自由通路が出来れば、もっと便利になるんでしょうね。
今から楽しみです。




広島ブログ
タグ :

後遺症

 2014-11-15
先日のゴルフ・・・
両肩が痺れてゴルフにならなかったのですが、
まだ肩の痛みが引きません。
(50肩かぁ・・・)

DSC02555縮小

アドレスした瞬間、
あのナイスショットの感覚が消えていたのです。
いとも簡単にリセットされてしまったナイスショットの感覚。
ガックシです。
また一から練習しなければなりません。

あんなに調子が良かったアイアンショットが
ほぼ全てシャンクかシャンクトップになっていました。
DRもそうですが、超ヒールショットなのです。
調子が良いときは、得てしてトゥ側に当たることが多いのですが
まったく逆でしたね。

体の痛みが消えたら、また練習してみます。
(もちろん、心の痛みが癒えてからですけど・・・)



広島ブログ
タグ :

寒過ぎ!in 鷹ノ巣GC

 2014-11-13
ある程度は覚悟していたんですが、
寒かったです。

両肩が寒さで痺れて力が入らず、
両ふくらはぎが攣るはで悲惨でした。

DSC02556縮小

49、52の101点。

私 「今日はボロボロだった・・・」

鬼嫁 「また~!」

私 「いやいや、前回は良かったよ・・・」

鬼嫁 「お父さん何十年ゴルフやってんの、センスが無いってことよ!」

私 (30年以上・・・自分ではセンスがあると思ってた・・・) 

鬼嫁 「年末年始とかに、ゴルフに行ったらいけんよ!」

私 (エッ、企てた・・・) 

今日は、横川で酔いくれちゃる~ 




広島ブログ
タグ :

明日より大阪出張

 2014-11-09
出張に行っては体調を崩してくる私を見かねて、
鬼嫁がこれを用意してくれました。

DSC02554縮小
ビタミン剤
(毎晩、寝る前に飲むんよ!)

なにせ出張から帰った翌日は、今年最後の業者会コンペがあります。
体力と体調は整えておかなければなりません。
(そっちかい・・・) 




広島ブログ
タグ :

ミラクルムーン

 2014-11-06
昨夜はミラクルムーンでした。
詳しいことは、他書にゆだねるとして
夜な夜な三脚にカメラをセットして
玄関先に出て171年ぶりを激写してきたのです。

DSC02530縮小
あれ、「月」ってどうやって撮るんだっけ・・・

もう一度家に戻ってネットで調べなおしました。
(月は明るくて、シャッタースピードを速くするんだ)
1/50~1/250くらいで、
F 8 くらいで
ISO100 の
マニュアルでピントを合わせて

いざ
DSC02544縮小2

50mmですから、トリミングのシャープネス入りですが、
ちょっとはらしくなりましたね・・・




広島ブログ
タグ :

有意義な国松定例会

 2014-11-05
本日は、来広のF井氏と「国松」で待ち合わせ、
久しぶりの汁なし坦坦麺を堪能してきました。

DSC02522縮小
2辛、温玉、半ライス

ここ最近は、新しく出来た汁なし坦坦麺屋さんを回っていたので
改めて「国松」の美味しさを実感しましたね。
やっぱ、ここは美味しいわ! 

ところで定例会・・・
釣り談義では、「今年も上五島遠征に行けない」ことを
(最近、上五島では鬼マサが爆釣しているのになあ・・・)
ゴルフ談義では、教えてもらった「アイアンでフェードボールを」の練習して
最近ゴルフが好調なことを報告していました。

すると、F井氏がこんなことを言い出します。
「切り返しで頭を傾け過ぎて右肩が下がるので、そこを修正している」と
これを聞いて、またまた次なるヒントを得ました。

そう、好調だったころのショットを思い出したのです。
「切り返しでチンバックしながら右肩を残す」
これや、この右肩を残す動作が必要だったんだ。
インパクトでヘッドと右肩が綱引きをしている感じ
ヘッドが走って尚且つボールが掴まりハイドローがでる。
(家に帰って、すぐに庭で素振りして確認しました・・・)

来週の業者会コンペが、楽しみになってきましたよ。




広島ブログ
タグ :

休息日

 2014-11-03
昨日、福山出張から帰ってきました。
今日は、ゆっくり休みます。

DSC02503縮小

しかし、なんで3回も空振りに近いチョロトップしたんだろう・・・?




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫