西風梅苑

 2015-02-28
本日の練習 350球
右手を背中から回してくる(右ひじを背中に付ける)感じで芯を食いました。

さて昼からは、久しぶりに近くの西風梅苑で梅を激写です。

DSC03253縮小

DSC03260縮小

DSC03249縮小

DSC03243縮小

DSC03263縮小

明日から3月、いきなり雨模様ですね・・・




広島ブログ
タグ :

骨を掴む

 2015-02-25
今日、中国新聞を読んでいて始めて知りました。
「コツを掴む」のコツとは骨であるということを・・・
つまり、骨を上手に使うことで効率よくパワーを伝えることが出来るのです。
そこには、関節の向きが非常に重要となります。

DSC03179縮小

先週の練習で出たハイドローはまさしくこれでした。
イメージは右手でトンカチを横に持ち、
左手に持ったドラを思いっきりひっぱたくというものでした。
これにより、右手の手首(コック)はキープされたまま右ひじが先行して下り
インパクトの直前にコックが一気に開放されハイドローが飛び出したのです。

トンカチを横に持ってスイングするイメージでは横振りになって
シャフトが寝て入るのではと思われましたが さにあらず、
コックをキープしたまま腰が回転すると
シャフトは立ったまま最短距離で体の近くを通るのです。

今週の練習で、またあのハイドローが出れば
まさしく、コツを掴んだことになります。
(そろそろ、オオカミ少年は卒業したいですね・・・)




広島ブログ
タグ :

春遠し in アイランドGG美和

 2015-02-22
昨日は、取引先のメンバー不足で急遽コンペに参加してきました。
場所は、アイランドGG美和。

DSC03240縮小

フラットで広いというのですが、
なぜか私は、昔から良いスコアが出たことがなく相性が悪いのです。

IN
DSC03242IN.jpg

パーX4 ボギーX2 ダボX3 の44点。
( DR FWキープ 2/7 パーオン 2/9 寄せワン 1/2 寄せゼロ 1/2 池X2 )

まだまだ自分のスイングを見つけられないまま、ショットは不安定です。

OUT
DSC03241OUT.jpg

パーX2 ボギーX3 ダボX2 トリX1 +7X1 の53点。
( DR FWキープ 2/7 パーオン 2/9 寄せワン 1/4 OBX2 池X1 4PTX1)

昼からは、もうチーピンが止まらずゴルフになりませんでしたね。

悩んだ挙句、右手を使わない方法はやめて
右手を積極的に使って飛ばそうと決め
今日、練習してきました。

何か吹っ切れたかのように、ハイドローが出始めたのです。
(昨日のゴルフで出とけよなぁ・・・)
こうなったら、4月の業者会までにはスイングを完成させるぞ!




広島ブログ
タグ :

飲ませ上手!「デリカセロリ」

 2015-02-20
昨夜は、大阪から来広の同僚と「キング軒」の斜め前にある「デリカセロリ」に行ってきました。
こんなにアットホームで美味しいお酒がそろっている店だとは知らず、
綺麗なママさんと可愛い娘さんに乗せられて、
飲みすぎました。

DSC03238縮小

娘さんはこの春から就職で横浜に行ってしまうみたいですが、
代わりに高校の友達2人(可愛いらしい)が来てくれるらしいですよ。

また、「竹鶴ハイボール」に「獺祭」に「侍士の門」を飲みにいきたいと思います。




広島ブログ
タグ :

喰べてびっくり「旭ポンズ」

 2015-02-15
事の発端は暮れの忘年会でのことでした。
居酒屋で、こんな会話が交わされます。

私  「俺、ポン酢が大好きなんよね!」

K林君 「それなら関西にも美味しいポン酢があるんです、今度持ってきますよ」

この間の送別コンペに、わざわざ持ってきてくれました。

DSC03193縮小
完全味付け 「旭ポンズ」

今日、たまたまフレスタのポン酢コーナーで「旭ポンズ」を発見!
(なっ750円って、 高級ポン酢じゃん・・・) 

心して、味わせていただきます。 




広島ブログ
タグ :

チョコもみじ

 2015-02-14
今日はバレンタインデー!

学校のマラソン大会が宮島であった長女が、
image1縮小
(長女のアイフォンより)

これを買ってきてくれました。
DSC03236縮小
チョコもみじ!

うれしいです。

美味しいです。

感謝感激です。




広島ブログ
タグ :

不安的中 in 広島GC鈴ヶ峰コース

 2015-02-13
練習場では当たっていたのに、コースで当たらなくなったとはよくある話ですが
練習で当たらないのに、本番で当ったなんて話は聞いたことがありません。

DSC03186縮小
PM2.5の影響か、宮島がほとんど霞んで見えません。
(未だに俺のスイングも見えてこないし・・・)

冬の鈴ヶ峰の高麗グリーンはベントグリーンよりも速く、
上、または横に着けると3パット以上は確実となってしまいます。

昼過ぎには寒冷前線が近づき、突風と嵐のような雨が降り
気圧の変化と突風で平衡感覚を失う程でした。

相変わらず、言い訳が長いですね・・・

IN
DSC03190 IN

バーディーX1 パーX2 ボギーX4 ダボX1 トリX1の44点。
(パーオン 4/9  寄せワン 0/3 3PTX1 OBX1)

7ホール終わって3オーバーと誤魔化しゴルフが炸裂して頑張っていたのですが
上がり2ホールでボロが出て、5オーバーと撃沈。

鈴ヶ峰は西条と同じカートを導入していて、カートでスコアを入力できるようになってます。
4組のコンペだったのですが、リアルタイムで参加者全員のスコアがリーダーズボードに載るのです。
7ホール目までは上位に名前を連ねていて、良い夢を見させていただきました。

OUT
DSC03190 OUT

バーディーX1 ボギーX4 ダボX3 +4X1の49点。
(パーオン1/9 寄せワン 0/2 寄せゼロ 1/2 3PTX1 4PTX1)

昼からはご覧の通り、集中力もなくダーダーのゴルフになってしまいました。
唯一の救いは、バーディーが2個で握りで負けなかったこと位でしょうか。

次回のこの会は、4月の周南CCで本ちゃんを迎えます。
それまでには、練習の成果が出るようなスイングを完成させたいと思います。




広島ブログ
タグ :

ゴルフの不思議

 2015-02-11
週末の練習で良いショットが出始めたので
調子こいて、今日もゴルフの練習に行ってきました。

DSC03029縮小

が、何でなんでしょう?
やっぱり当たらなくなっていました。
特に、DR、FW、RES はもとの低空飛行チーピンばかり・・・

明日、今年初めてのゴルフなんですけど・・・




広島ブログ
タグ :

継続は力なり

 2015-02-08
やはり、練習は継続してするべきですね・・・

腰の具合も良くなった昨日、午前中にゴルフの練習に行ったんですが
200球目から見違えるようなショットが出始めたのです。

DSC03139縮小

私の動体視力が良いのか、
はたまたヘッドスピードが遅すぎるのか、
ダウンスイングでヘッドが物凄くかぶって下りてくる残像が見えました。

こんな感じで下りてきている・・・
再現してみると、案の定右ひじが外を向いています。
(もっと右ひじを内側に絞らないと・・・)

次の瞬間、
今まで低く左に曲がっていた私の弾道が、いきなり右からハイドローに変わったのです。
こっ、これや!
私の場合、ダウンスイングで右ひじをボールに向けるくらいで丁度いい感じでした。

でこの日、団地のゴルフで一緒だったW 田さんとばったり会ったのですが、
相変わらず長身で男前でしたね。
(また今度、ゴルフ一緒に回りましょう・・・)




広島ブログ
タグ :

広電のプラモデル

 2015-02-07
本日は、鬼嫁の買い物に付き合ったついでに
チンチン電車を激写してきました。

DSC03171縮小

ちょっとは、らしく見えますね・・・




広島ブログ
タグ :

山のみつ

 2015-02-06
本日、実家から届いた荷物の中に「蜂蜜」がありました!
(これは助かる・・・)

DSC03158縮小

実は、我が家には熊のプーさんなみに蜂蜜を消費する娘が居りまして
そろそろ在庫が底を尽くところまできていたのです。
2.4kg の蜂蜜・・・お盆の帰省まで持つでしょうか?




広島ブログ
タグ :

澄みわたる柚子酒

 2015-02-04
先日、某くすりチェーン店で「澄みわたる柚子酒」なるものを発見。
ゆずが大好きな私は、
68円X10個のロッテガーナチョコレートパックを振り切って、こちらを買ったのです。

DSC03151縮小
鳥井の大将の会社ですね。

DSC03151縮小2

アルコール度数10%って、結構酔うかも・・・




広島ブログ
タグ :

15' 汁なし坦坦麺 初め

 2015-02-02
1月は何かと忙しく、ようやく今年初めての汁なし坦坦麺を食べることが出来ました。
鬼嫁のリクエストもあり、今年は「キング軒」からスタートです。

DSC03145縮小
いつもの、2辛 温玉 半ライス

久しぶりの「キング軒」ですが、やっぱり美味しいですね。
私の口にはドンピシャに合います。
(最近は、2辛でも少し物足りないような・・・)

そして、食べ方のPOPも新しくなっていました。

DSC03144縮小
なるほど、非常に分かり易いですね。

次は、「国松」ですか・・・




広島ブログ
タグ :

キャンプ イン

 2015-02-01
いよいよ今日から2月、カープも日南でキャンプインですね。
カープ女子3人に囲まれ、私もすっかりカープ男子になってしまいました。
(今年は、いいところまで行くんじゃないでしょうか・・・楽しみです)

そして、新しい開眼を引っさげて、私のゴルフもキャンプインです。

DSC03135縮小

ところが、最初のアイアン100球はまずまずだったのですが
RES~DRが、先週よりも当たらなくなっていました。
焦って、慣れない姿勢で350球も打ったものですから、
腰を痛めてしまったのです。
(ヤバイ、やば過ぎる・・・)

果たして、12日までに治るのでしょうか?
いきなり故障者リストに入って別メニューのようです・・・




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫