ラウンドレッスン in 佐伯CC権現

 2015-06-30
代休の本日、
前回、授業料をたっぷりと払ったO山氏とその友達E種さんと
彼のホームコースである佐伯CC に行ってきました。

今回のテーマは「ドライバーで振り切る」こと。
(とりあえず、スコアは気にしないで・・・)
O山氏はフルバックから、私とE種さんはバックからのスタートです。

OUT
CIMG5333縮小OUT

トップアマ2人に気後れしたのか
パーX2 ボギーX5 ダボX1 +5X1の48点。
(パーオン 1/9 寄せゼロX1 OBX2)

前回よりは、だいぶリズムも良く振れているとの事でしたが
不用意なOBX2発はまずかったです。

IN
そしてインのスタート前に、私の今後のゴルフを変えるかもしれない
いや、完全に変えるアドバイスをO山氏から頂いたのです。

CIMG5333縮小IN

パーX4 ボギーX4 ダボX1の42点。
(パーオン 1/9 寄せワン 4/6 3PTX1)

そのアドバイスとは、
私のミスショットは、インパクトで上体が起き上がってしまうことにあるのですが、
その原因がアドレスでの重心の位置にあったのです。
つまり、かかとに体重が乗ってスイングしたときにミスは起きていました。

意識的につま先に体重をかけてスイングをするだけで、
テイクバックで右足股関節にエネルギーが溜まり
フィニッシュまで振り切れます。
2度ほどO山氏をオーバードライブしました。
これは、ティーの違いがあるので同じ飛距離を出せたということになります。

まだまだ練習の余地はあります。
でも、パターまで入りだしたのには少々驚きました。
18番では、思わず「Yes!」と叫んだほどです。
(アドレスの重心位置を変えるだけで、こんなに変わるとは・・・)

何か、急に面白くなってきました。
そろそろ、オオカミ少年を卒業できるかもしれません・・・




広島ブログ
タグ :

創味シャンタンDXでチャーハン

 2015-06-27
今週は超忙しかったですね・・・
まだ仕事をオーバーテイク出来ていません!

そこに、次女から「チャーハン食べたい!」リクエストが出て
前々から気になっていた「創味シャンタンDX」を買ってきたのです。

DSC06151縮小

そして、お父さん特製チャーハン

DSC06156縮小

う~ん、美味しい!
でも、濃い味に慣れていた娘たちにはちょっと薄かったようです。
次回は、創味シャンタンDXを多めにして再チャレンジです。




広島ブログ
タグ :

特製 父の日カレー

 2015-06-21
昨日は、トラブル発生で緊急スクランブル出勤。
そして、明日からは2泊3日で大阪出張。
今日は、世間一般的に「父の日」

反抗期まっ只中の娘達には期待できないし、
ここは自分へのご褒美ということで、カレーを作ってみました。

DSC06137縮小

父の日特製 カツカレー &ハイボール&サラダ!
(俺って、料理の才能あるかも・・・)




広島ブログ
タグ :

続・こてんぱん in 安芸CC

 2015-06-19
昨日は、
戦略性の高い安芸CCで、
釣りのスイッチが入り、ゴルフのスイッチは切れてたままで、
しかも1日中レインウエアを着たままで、
業者会のゴルフに参加してまいりました。

お分かりですね・・・
46、48の94点(OBX2 3PTX1)でした。

で、同じ組でご一緒だったO山氏が、
実は佐伯CCのHDCP1で、
クラチャンを2回も獲った人だとは知らず、
こてんぱんにやられてきました。
(あのコンディションでも、バーディー4個も取ってくるんだから・・・)

この日がデビュー戦だったYESパター!
DSC06133縮小

見せ場を作ることなく、雨に濡れてしまいました。
でも、距離感といい感触といい私には合っていたので
いずれ火を噴くときが来るでしょう。

そして、O山氏から貴重なアドバイスを頂きました。
「N山さんは、テイクバックが1だとすると、フォロースルーが0.6くらいになって全然振れていないのです」
「1度、スコアをつけずに思いっきり振るスイングでラウンドをしてみてはどうでしょうか」
「実践で殻を破れるスイングが、きっと解ると思いますよ・・・」

今日から
左脇から切り替えして、
思いっきり振る 素振り練習をしています。




広島ブログ
タグ :

五島灘 魚瀬(最終日)

 2015-06-16
2日目に入る前に、
初日にちょっとした事件がありました。

魚の気配がまったく感じられない時間帯があり、刺し餌が残っているのです。
高島なら、さしずめヒラマサ回遊かと思われる状態です。
そして、Y氏の釣ったイサキに鋭い傷跡が、
F井氏の釣ったイサキが半分千切られて上がってきたのです。
そう、犯人はサメでした。

天気だけならまだしも、こいつにまで邪魔されるとは・・・

さて最終日、3時に起きて2日目の釣りを開始します。
風の状態を見ながら、北側で、南側で、竿を出しますが
たまにイサキが釣れる程度で、しかも今年のイサキはあまり大きくはありません。

いよいよ日が昇り、魚の気配が感じられないまま手返しを繰り返していると
気持ちよくタルカゴが沈み、ラインが走ります。
合わせを入れて溜めると、今までにない重量感に大物を予感します。
「ちょっとデカイかも・・・」
F井氏に合図を送ります。
慎重にやり取りするも磯際で突っ込まれます。
一瞬ヒラマサを彷彿させる引きです。
こらえて上がってきたのはクロ・・・
予想していた程大きくはありませんでしたが
それもそのはず、抜き上げたクロは尾長グレだったのです。
(引きは、口太グレより数段上ですね・・・)

CIMG5316縮小

地獄にがっちり掛かった、44cm弱の尾長グレ
うろこが小さく、くびれた長い尾がカッコいいです。

地合を感じて集中しているとすぐに当たりがあります。
今度も強烈な引きに手を焼いていると
F井氏が玉網の準備をしてくれています。
上がってきたのは、
エ~ッ、40cmにも満たない小さなバリ!
(ショック・・・こんなやつに翻弄されるとは情けない)

CIMG5317縮小

写真を撮って海に帰っていただきました。

この短い地合の後は、また静かな海に戻ってしまいました。
8時に納竿し9時には迎えの船に乗って帰ってきたのです。

CIMG5318縮小

私の釣果 口太グレX1 尾長グレX1 イサキX11 小アジX2

CIMG5319縮小

F井氏の釣果

CIMG5320縮小

M好氏の釣果

CIMG5321縮小

Y氏の釣果

皆さんの釣果写真を撮って、ふっと顔を上げると
周りがいきなり凪できたのです。

CIMG5325縮小

帰る頃になって、この凪はないでしょう・・・

奥に見えるは金頭瀬、ここに渡礁した2人連れは
5kgオーバーの大鯛を釣っていましたね。

そして、久しぶりの五島灘遠征は終了したのです。
(あかん、釣りのスイッチが入ってしもうた・・・)




広島ブログ
タグ :

タフコンディション in 五島灘 魚瀬(初日)

 2015-06-15
長らく釣りから遠ざかっており、
しかも五島灘遠征は自身のブログを調べると5年振りでした。

で今回の遠征・・・
好天のベタ凪を予想していたにもかかわらず、
崎戸の港に着いたとたん、前線が北上してきたのか突風と雨が降りだしたのです。
雨はたいしたことなかったのですが、強風が吹き荒れた今回の釣行となりました。

CIMG5308縮小

CIMG5305縮小

強烈な南風を避けて、風裏の北側で釣りを開始します。
仕掛けは、タルカゴ誘導仕掛けで(-1号の水中錘を使用)棚は竿1本でウキ止めを設定しました。
2投目で居食いの良型イサキを幸先良く釣り上げ、

CIMG5298縮小

魚の気配を感じて少し焦った3投目・・・
バチッ!
と痛々しい乾いた音が磯場に響きわたりました。
痛恨のミスショットです。
ベールを起こし忘れたのか(そんなことはないはず・・・)
それともベールを起こした際にふけた道糸がローターやハンドルに絡んでいたのか、
少しブランクを感じた3投目となりました。

気を取り直して、仕掛けを一から作り直します。
カゴ用全層ホルダーのスペアを持っていなかったので
糸落ちは微妙ながら、パイプ天秤を使用した仕掛けで参戦します。

すぐさま当たりを捉えて合わせを入れると、
結構な手応えに上がってきたのは44cm弱の口太グレ

CIMG5300縮小

以降は、風裏にもかかわらず強風が吹き荒れ釣りができない時間帯が続きます。
(せっかくの夕マズメなのに・・・残念)

CIMG5314縮小

夕日をバックに、強風に耐えながら竿を振るF井氏。

風が少し弱くなったときを見計らって釣りを再開する夜釣りで
ぽつぽつイサキを釣り上げますが、結構しんどいです。
早めに見切りをつけて、体力温存を考えて寝る私。
(明日は、早く起きて朝マズメにかけよう)

2日目につづく・・・




広島ブログ
タグ :

こてんぱん in 広島CC西条コース

 2015-06-11
昨日は、梅雨の合間の絶好のゴルフ日和でした。
(ちょっと暑いくらい・・・)

ここでの会は、いつもバックティーからなのですが
この日のバックティーは、なんとフルバックに設定されていたのです。
(エッジ表示で6683Yですから、センター表示の6900Yくらいでしょうか・・・)

さすがに意識していないつもりでも力んでしまい
当たりも鈍く最初からボールが左に曲がります。

ショットがいまいちなのでパーオンなんてするはずもなく、
(って、1回もパーオンしてないし・・・)
ボギーオンするのが精一杯なのです。

こんな当たりじゃ、フェアウエイのクロスバンカーなんか届きもしないし
INに入っては、2ndはいつもレスキューかロングアイアン・・・
打っても打っても残りは200Y超なのです。

もう自分のゴルフが惨めで惨めで、
こてんぱんにやられてきました。

47、45の92点。
これでも、一生懸命頑張りました。

あまりに悔しいので、
帰る途中、東広島のゴルフ練習場によって
汗だくになって、200球ほど打ち込んできました。

CIMG5297縮小

まだまだ、
全然、
修行が足りないようです。

でも、気持ちを切り替えて
週末は、イサキ釣りを楽しんできたいと思います。




広島ブログ
タグ :

袋町公園のハイボールガーデン

 2015-06-07
本日は、嫌がる鬼嫁を連れて「とうかさん」ではなく
袋町公園の「ハイボールガーデン」に行ってきました。
(運転手がいないとね・・・)

DSC06123縮小2

DSC06116縮小
超炭酸角ハイボール・・・お兄さんも注ぎ方が決まってます。

DSC06115縮小
湯崎知事のお勧め「広島レモン角ハイボール」
これは結構美味しかったですね。

DSC06108縮小
リーガロイヤルホテル広島の「スパイシーからあげ2種盛り」と「広島レモンハイボール」

DSC06106縮小
黄色いパラソルの花が袋町公園一杯に咲いてます。

DSC06110縮小
撮影拒否の鬼嫁は、オランジーナで乾杯!

やっぱり、商売ではマッサンより鳥井の大将が一枚上手かな・・・
日曜の昼下がりにハイボールでまったり、あ~美味しかった!




広島ブログ
タグ :

遠征前、夜釣りの準備

 2015-06-06
男女群島でも、五島灘でも
夜釣りにかけるウエイトが高い私には、
ライトはかなり重要なポイントとなります。

頭にヘッドライトを着けたくない私は、
フローティングベストのショルダーに取り付けるライトを探していたのです。
今日、かめや釣具で見つけて買ってきました。

DSC06098縮小
これこれ、これが欲しかったんよ!

ちなみに点灯してみると、
DSC06100縮小
こんな感じ!

3つの中で、一番明るいですね。
これで、イサキ爆釣は間違いなし・・・ 




広島ブログ
タグ :

遠征前の国松定例会

 2015-06-04
昨夜は、最終便で東京出張から帰ってきました。
本日は、来広のF井氏と「国松」で待ち合わせて久しぶりの汁なし坦坦麺です。

DSC06094縮小

相変わらず完成度の高い、絶品の汁なし坦坦麺ですね・・・
釣り談義も、ゴルフ談義も忘れて 一心不乱 にその美味しさを堪能します。

〆は坦坦ライスにして、あっという間に、完食!

DSC06095縮小

ご馳走様でした。

さて、来週末に迫った五島灘遠征
F井氏が船頭に確認を取ったところイサキは爆釣で
太かとクロも釣れているとか・・・
否が応でも期待は膨らみます。

が、その前に大事なゴルフが入っており
(広島CC西条コース)
今週末は練習場に行って最終確認をしてきます。

F井氏と別れて、夏空の広島市内を走っていると
街は「とうかさん」一色でした。

DSC06097縮小

明日からなんですね・・・




広島ブログ
タグ :

今日から6月

 2015-06-01
今日は暑かったですね・・・

さて6月、なにか空梅雨の様相を呈していますが
どうなんでしょうか?

DSC06073縮小

私的には、先週末は 岡山出張 で、
明日からは 東京主張 で、
五島灘遠征の前と後には結構大事なゴルフが入っていて、
(練習場に行く暇がないのが、ちょっと・・・)
それが終わると 大阪出張 で、

何かと忙しい、今日この頃なのです。




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫