今年のゴルフを振り返って

 2015-12-31
今、紅白歌合戦を見ながら
今年のゴルフを心静かに振り返っています。

ラウンド回数はたったの12回と絵に描いたような月1ゴルファーですが、
1ラウンドの平均アンダーパーの奪取数は5個以上となり、
つまり、ダボ以上を叩かなければ簡単に80台が出る計算になります。

来年のテーマが決まりました。
それは、ずばり 「リスクマネージメントの向上」 です。
あと、フェードボールをマスターすることも追加しておきます。

楽しみにしていた打ち納めのゴルフを、
1番のロングで10点も叩いて台無しにしてしまったのは
マネージメント力のなさから招いたものでした。

DSC07239縮小

考えが変われば、意識が変わる。
意識が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、スコアがよくなる。
スコアがよくなれば、ゴルフがもっと楽しくなるのです。

それでは、今年も残すところあと数時間となりましたが
今年1年間、当ブログを見ていただきありがとうございました。

鬼嫁が隣で「誰に挨拶してるの・・・」と言っていますが
来年も、温かい目で見ていただきますよう
よろしくお願いします。




広島ブログ
タグ :

打ち納め in ユニマット山口GC

 2015-12-29
手応えどおり、ティーショットはまずまず良かったんですがね・・・
2ndショット以降がかみ合わず、OBX4で撃沈してしまいました。

DSC07240縮小

OUT
パーX2 ボギーX3 ダボX1 トリX1 +4X1 +5X1の53点
(パーオン 1/9 寄せワン 2/3 OBX3 3PTX1)

IN
パーX2 ボギーX4 ダボX2 +4X1の48点
(パーオン 1/9 寄せワン 1/4 OBX1 3PTX1)

年末年始は、
心静かに大叩きの原因を探ってみます・・・




広島ブログ
タグ :

今度は「五代友厚」

 2015-12-26
「あさちゃん」のことはよく解りました。
今度は、この人です。

DSC07205縮小
そう、「五代友厚」

でも、年賀状も書かないといけないし、
ゴルフの練習もしたいし、
丸ボケを写す練習もしてみたいし、

冬休みは、忙しい・・・




広島ブログ
タグ :

気分は、ほぼ冬休み!

 2015-12-25
来週も仕事ですが、
もう今日で、ほぼほぼ終わりですよね・・・
すでに、気分は来週の「打ち納め」に向かっています。

DSC07198縮小

月初めのS谷氏のアドバイスが効いて、
スイングが良くなっているのですが
加えて、トップからの切り替えしで
クラブヘッドからではなく
グリップエンドから手元を振る感じが掴めてきました。

これ、ちょっといけるんとちがう・・・
(わくわく感が、たまりません)




広島ブログ
タグ :

休日出勤 終了!

 2015-12-23
毎週、毎週、続いた休日出勤・・・
今日で、ようやく最後となりました。
(もう、当分いいからね・・・)

DSC07185縮小

帰ったら、私用にクリスマスケーキを残してくれてました。
これで、少しは疲れが癒されましたね・・・




広島ブログ
タグ :

縁結びポン酢

 2015-12-16
いよいよ、今夜辺りから本格的な寒気団が入ってくるようですね・・・
(もう~、11月からスタッドレスタイヤ履いて準備してるっちゅうの!)

それはいいとして、今週は週初めから仕事で
広島では著名人が利用するという高級料亭でふくを堪能してきました。
(まぁ、私は末席で話を聞くだけで、食べることに集中してたんですがね・・・)
でも、こちらの大女将は話を盛り上げながらも
こんな私にまで気を使って鍋を御代わりしてくれます。
(さすが、一流の気配り・・・)

そして、こちらが料亭で貰ったお土産。
DSC07133縮小

DSC07134縮小

なるほど、一流の料亭は違いますね・・・




広島ブログ
タグ :

「あさちゃん」に逢いたくて

 2015-12-11
どうしてなんでしょうか?
今週は、ブログの更新が止まりません。
(今月は、決算で忙しいんですけどね・・・)

去年は、「マッサン」に
今年は、「あさが来た」にはまっている私は
あさちゃんのことがもっと知りたくて、買ってしまいました。

DSC07125縮小
小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯

来年1月に、仕事で堂島に行くので
時間があれば、散策したいですね・・・




広島ブログ
タグ :

2冊めの天風録ノート

 2015-12-10
早いもので、もう1ヶ月が経ちました・・・
毎日書き写した天風録ノートも使い切り、
2冊目を買ってきたのです。

DSC07117縮小

そういえば、こころに中国新聞の営業所があるから
佐川急便に行くついでに寄ってみよう・・・

やっぱり置いてありましたね。
しかも、会員登録(無料)すれば最初の1冊は無料で
ボールペンまで頂きました。
通常価格も本屋さんより30円安く、
3冊書き終えるとまた1冊無料でもらえるとか・・・

ちなみに、最初の頃は20分近く掛かっていた書き写し時間も
今では大体12、3分くらいなのです。
(やれば出来るじゃん・・・) 




広島ブログ
タグ :

「こころ」のイルミネーション

 2015-12-09
偶然、通りかかって発見しました。
「こころ」のイルミネーション。
(いつから?やってたんだろう・・・)

急いで車を止めて、
ISO6400まで上げて、
手持ちで激写してきました。

DSC07101縮小

DSC07107縮小

DSC07103縮小

DSC07109縮小

DSC07104縮小

平和大通りまで行かなくても、
近くにもあるんですね・・・




広島ブログ
タグ :

紀州のみかん届く

 2015-12-08
今日、実家から みかん が届きました。
本家の従兄弟が作ったみかんです。

DSC07093縮小

DSC07094縮小

DSC07088縮小

早速、食べてみましたが
甘くて美味しい!

いつもいつも、ありがとうございます。




広島ブログ
タグ :

アドレスの姿勢

 2015-12-07
たまたま私の後ろでスイングを見ていたS谷氏から、
アドバイスをもらったのがきっかけで、
私のショットが見違えるように当たりだしたのです。

DSC07032縮小

「背中が丸まっているから、右手と右ひざが前に出てくるんよ」
私のスイングを真似して見せました。
「もっと肩甲骨回りに柔軟性を持たせ、胸を張って構えないと・・・」

このアドバイスをきっかけに、
私のスイングは見る見る良くなって当たりだしたのです。
高い視線から、コックを保ったままシャフトが縦に降りてくるのがわかります。
当然、曲がり幅も少なくなって芯を食う確立も高くなってきます。

どうやら、私の欠点はアドレスの姿勢にあったようです。
これ、ひょっとすると今年一番の大開眼かもしれません。

超うれしい気持ちとは逆に
今、胸の真ん中あたりと背中が痛いです・・・




広島ブログ
タグ :

YELLOW DANCER

 2015-12-04
昨日は、弾丸 東京 日帰り出張でした。

DSC07047縮小
日本の空って、けっこう飛行機が行き交っているんですね・・・
(みんな、忙しいはずだ!)

で、機内でいつものようにANAスカイMUSICを聞いていて
その透き通ったメロディーが、私の耳に留まります。

星野 源の「Week End」

誰だかまったく知りませんでしたが、
家に帰ってみんなに聞いたら
「え~っ、お父さん知らんのぉ?」
鬼嫁と長女から馬鹿にされてしまいました。

興味も手伝って
本日、買ってきたのです。

DSC07070縮小
星野 源 4thアルバム「YELLOW DANCER」

すると、いきなり次女が飛んできてダウンロード!
続いて、長女まで・・・
(今時の女子中高生には、人気なんですね・・・)

なんか、久しぶりに娘たちと会話が出来て
嬉し~い、お父さんなのでした。
(明日からの出張で、聞きまくります)




広島ブログ
タグ :

今年最後の国松定例会

 2015-12-02
私も、F井氏も忙しく
(今年の上五島遠征も中止となって・・・)
なかなかスケジュールが合いませんでしたが
ようやく本日、定例会の運びとなりました。

DSC07035縮小
いつもの、2辛・温玉・半ライス

11時半に入ってもすぐに満員になる大盛況振りです。
(相変わらず、安定した美味しさを提供してくれますね・・・)

DSC07036縮小
あっという間に、ご馳走様でした!

食後のカフェラテを飲みながら、
もう少しで越えられそうな壁を越えるべく、
今年の打ち納めに、F井氏が付き合ってくれるとの事でした。

次回、ユニマット山口でまた会いましょう。
お店を後にするのでした。




広島ブログ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫