初練習

 2012-01-04
って、ゴルフではありません。
(その内、暖かくなったら始動します・・・)
アジングです!

昨日、初詣を済ませた後、午後から周防大島に行って来たのです。
明るい内から行って、
ジグヘッド単体での飛距離、フォールスピード、アクションを
チェックしたかったからです。

意外と飛ぶし、意外とフォールスピードは速い。
なるほど、アクションはこんな感じね・・・

ところが、
何投かすると必ず道糸がこんがらがるのです。
キャストする 腕が悪い のか?
ガイドのせい?
リール?
ライン?
釣りするより、ラインメンテに時間を取られてしまいます。

それでも明るいうちはラインをカットして
仕掛けを作り直していたのですが
暗くなっては、無理!
(風は強いは、見えないは、寒いは・・・)
心折れて、トボトボと帰ってきました。

CIMG0803.jpg 明るいうちに遊んでくれた、豆アジ君

またしても1匹に終わってしまった、初練習。
(練習ですからね、練習・・・)
どうやら、今年の釣りも前途多難のようです。



FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
コメント
明けましておめでとうございます。

いやいや・・・
覗いてビックリしました。
年末から2回も釣行されたのですね・・・ 汗

で、ライントラブルは情けないですよね。
暗くなると見えんし・・・ 笑
私も始めた頃はトラブルばかりでした。
軽いJHを繰返し投げるので適度にテンションを掛ける必要もありますし、リールにラインを巻き過ぎるとバッククラッシュが発生します。
他に向かい風の場合は、特に注意が必要に思いますよ。

私は、最終的にリールを換えて(ソコソコしました・・・涙)トラブルは無くなりました。
此れからは、メバリングのシーズンを迎えます。
アジも良いけどメバルの引きも病みつきになります。。 

寒いけど・・・  笑
【2012/01/04 10:02】 | かっちん #- | [edit]
あけまして、おめでとう御座います。

いやァ~
かっちんさんのコメントで勇気付けられました。
昨夜は情けないやら寒いやらで
アジングをやめようかと思いましたが
今日、家の前でキャスティングの練習しました(笑)
ご指摘の通り、ラインの巻き過ぎと強風が原因のようです。
スナップを効かしてガイドを飛球線方向に合わせてやると
結構上手く飛ばせてライントラブルも少なくなりました。
これからも色々教えてやってくださいね!

また、かっちんさんの釣行記も楽しみにしていますので
本年もよろしくお願いします。
【2012/01/04 17:35】 | yellow tail #- | [edit]
おひさしゅうございます。

おおっと 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく致します。

さてアジングですが、私も12/30倉橋、1/3上関に行ってきました。倉橋では12~15cm程度、上関では15~25cm程度(25cmは別の人が釣りましたが。。。)数匹。

確かに難しい。途中に重りをつけて、ジグはほぼゼロ。針のみの仕様で実釣。テンションフォールでアタリがあります。聞いてみれば、上げより下げ潮がいいみたいですよ。
まぁ余り釣れない私ですから、適当に聞き流しておいて下さい。

バッククラッシュは、スプールぎりぎりに巻くとOUTです。以前新調したリールを片手に沖縄でエギングをしましたが、釣りをしとるのかバッククラッシュを直しているのやら。あと巻く時にテンションを掛けて巻く。時には指で糸を持って巻いてます。

色々考えながら釣るのが楽しいですよね!!!

【2012/01/05 14:29】 | 釣りきち YMD #- | [edit]
お久しぶりです!
こちらこそ、あけましておめでとうございます。

そうなんです。
アジングって難しいですよね。
今まで、ヒラマサだマグロだって大仕掛けを
ブンブン投げてたものですから
繊細なアジングは 超 難しいです。
でも、尺アジ釣るまで頑張るつもりです。
(何時になることやら・・・笑)

今年も、宜しくお願いします!
【2012/01/05 21:22】 | yellow tail #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1051-2cbe875e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫