13' 初アジのお造り

 2013-01-14
やっと、アジのお刺身が食べられる!
というわけで、今日は朝から仕込みにかかります。

CIMG3261縮小 

① 先ずは包丁で鱗を落としていきます。

② 頭とはらわたを取り

③ 3枚に下ろす前に、切り目を入れて皮を剥ぎます
 (3枚に下ろしてから皮を剥ぐと、脂で滑って難しいのです)

④ それから3枚に下ろして

⑤ ピンセットで中骨と腹骨を抜きます

ここまでするのに、1時間半もかかりました。

そして、完成です。
CIMG3264縮小
アジのお造りに、ゴマ漬け。

アジは、やっぱり お刺身 ですね。
ゴマ漬けは、以前作ったヒラマサの方が美味しかったです。
(とにかく 長女の誕生日祝いができて、良かった良かった!)




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
コメント
いやいや美味しそう(笑)

確かにアジは刺身に限ります。自分も大好きです(^-^)

お誕生日おめでとうございます(笑)
【2013/01/15 08:25】 | 釣りキチ釣命 #- | [edit]
やっと、アジの刺身にありつけましたよ。(笑)

苦労しただけあって、美味しかったです!

娘たちも満足、満足。
【2013/01/15 19:41】 | yellow tail #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1234-c5cd698a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫