ステップ打法

 2013-09-04
梅雨のような秋雨前線がようやく止みました。
夕方には、お日様も顔を出しましたね・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は、ゴルフのお誘いを2件も断って仕事に忙殺されています。
そんなつまらない日々ではございますが
ゴルフスイングのことについては、あれこれ考えていました。

今の最大の悩みは、
当たっているときと当たらないときの差が激しいことです。
しかも、突然当たらなくなります。
(以前、F井氏にも指摘されてましたが・・・)

ここ2回のゴルフを振り返り、原因を追究しているうちに
ある仮説に辿り着きました。
「疲れてきたり、レインウエアを着たときに
下半身のスイッチがOFFになってしまうのでは?」と・・・

そこで、テイクバックと同時に左足を上げて
トップの前に左足をステップしていく素振りをしてみました。
(左足を踏み込むときには、まだクラブが上がっている感じ)
そう、常に下半身のリズミカルな体重移動を心がけたのです。

今日、試しにNゴル練習場で1コインほど試してみましたが
効果はてきめんです。
大ダフリやチーピン、すっぽ抜けが治まってきたのです。

CIMG4551.jpg

次回のゴルフは何時になるかわかりませんが、
頂いたおNEWのキャップでビシっと決めたいものです。

それまでには、しっかり体に覚えさせようと思う今日この頃なのでした。




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1352-4ca2e90b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫