山口出張での出来事

 2013-10-24
それにしても、よく台風が来てくれますね。
27号、28号のダブルですよ、ダブル。
今日も朝から雨が降って、広島では大雨警報が出ています。

で、先週の山口出張でのこと
たまたま、ティーチングプロに私のスイングを見てもらう機会がありました。
(しかも、ただで・・・ラッキー!)

上っ面の、小手先だけの、
チーピンばっかり打っている私のスイングを見て

①アドレスの姿勢をチェック
股関節から曲げて、下腹を引っ込めてお尻を突き出すように
疲れてくると棒立ちになってしまう癖があり、
この姿勢では下半身が上手く回転できずに止まってしまうのです。
(通りでチーピンがでるはずじゃ・・・)

②ダウンスイングは右手ではなく、左脇に力を入れて左肩からダウンスイングする。
プロにトップでクラブを持たれ、左手で下ろしてくる練習をしました。
(こんなところに力を入れる感じか・・・)

③力が入ってくるとトップで右脇があいてヘッドがクロスしてしまいます。
レイドオフのポジションをプロに持ち上げてもらいました。
(ここが綺麗なオンプレーンのトップ位置・・・違和感だらけです)

④ダウンスイングで右肘が外を向くので、
怖いかもしれないが、右に打つ感じで右ひじを先行させる。
(これは時々やってます)

これらを踏まえて、先日練習に行ってきました。
まあまあ良かったのですが、プロが教えてくれたトップの位置から打つと
どうもアウトサイドからインに下りてきてしまいます。

そこで、
⑤テイクバックで右腰を後ろに引く感じで回すと
右肩も深く入って、ダウンスイングで右肘が体の近くを通り
オンプレーンに下りてくるのです。

CIMG4593縮小
鹿さんもティーショット見てるよ!

果たして、11月の業者会コンペには間に合うのでしょうか?
乞う、ご期待!




広島ブログ FC2Blog Ranking
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1371-54917340

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫