14' 帰省 番外編

 2014-08-19
実は、帰省をする日は白浜の花火大会がありました。
(宮島の花火大会同様、台風の影響でこの日に順延になっていたのです)

もちろん、新しく購入した三脚とシャッターリモコンも持参しています。
(写す気満々だったのです・・・)

ところが、和歌山に入って大渋滞。
(紀ノ川SAから実家まで2時間半もかかってしまい、グロッキー気味に・・・)
とても白浜まで行く気にはなれず、おまけに雨まで降ってきました。

仕方がないので実家の2Fから撮影を試みます。
(Google Map で計ると直線距離で約 6.5 km)
50mmズームから、さらにデジタルズームで寄るのですが、
ピントも甘くコンデジで撮ったような写真しか撮れませんでした。

DSC01925縮小
トリミングしてシャープを入れて、やっとこのくらいです。
(あとは見れたもんじゃなかった・・・)

DSC01937縮小
後半は雨雲が低く垂れ込め、花火が隠れてしまいます。

まだまだ修行が足りないし、行動力も足りません。

あとレンズも足りないので
広島に帰る途中、大阪梅田のソニーストアに寄ってEマウントレンズを試してきました。
ゴルフで言うところの試打クラブっていうやつです。

お目当ては、E50mm F1.8 OSS です。
肉眼で見る画角に近く (少し大きいのかなあ・・・)
明るくて、何よりも前後がぼけてくれるのでピント合った感が半端なく気持ちいいです。
(やっぱり、次は望遠レンズより、単焦点レンズを極めよう・・・)




広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1500-690a12d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫