「ヒゲのウイスキー誕生す」

 2014-12-04
東京出張用に買った単行本・・・「ヒゲのウイスキー誕生す」
マッサンの本当のことが知りたくて、一気に読破しました。

DSC02743縮小

ここで、竹原の実家を訪ねた時に書いたブログで、
「リタはニッカウヰスキーが設立する前に他界してしまいます」
などと、間違ったことを書いてしまいました。
リタさんすみませんでした。
誰かさん(鬼嫁)の言ったことを鵜呑みにしてしまい、
調べもしないで書いたことをお許しください。

さて、マッサン
ドラマでは少し軽薄で猪突猛進に演じられていますが、
史実に基づいたこの小説を読むと
実際はもっと誠実で我慢強く職人気質なような気がします。

私が脚本家なら、マッサンがスコットランドにウイスキー造りの勉強に行くところから
そして、リタと出会い恋に落ちるラブロマンスを描きたいですね。
作り話の嫁いびりや、プータローのマッサンを何週間にもわたって放映されても
面白くないのです。

そして、次に読んでみたい本が決まりました。
「鴨居の大将」ことサントリー創業者 鳥井信治郎の一代記です。
週末は、ゴルフの特打ちと本屋さん巡りかな・・・




広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1548-7e727978

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫