地味にストレッチ

 2016-12-04
練習場に行かなくても、
ゴルフに行かなくても、
素振りとストレッチだけでスイングを良くしていく。
(いや、お金と時間がないだけですが・・・)

でも、最近自分のスイングの欠点が解ってきたのです。
最大の原因は、インパクト以降に腰が回転していかないことでした。
右ひざが前に出て上体が起き上がるだけで、腰が回転していかない。
手が詰まって、首がすくんだ気持ち悪いスイングになっていたのです。

ここ1ヶ月くらいはクラブを持たないで、
ひたすら腰を回転する反復運動と、
股関節を柔らかくするストレッチをやってます。
(スムーズに腰を回転させるには、股関節の柔軟さが不可欠だからです)

そういえば昔、ぎっくり腰をやった時のこと
リハビリセンターのお姉さんが言ってました。
「股関節が硬いとスムーズに腰が回転せず、
上体だけのスイングで腰をねじってしまう危険があります」
と・・・

なんか最近、すべてが繋がってきたんですよね。

DSC07859縮小

理想のゴルフが出来るのは、いつの日か・・・




広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/1839-a536fa35

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫