山口旅行 初日

 2008-05-05
今回の経路は、広島→浜田→益田を通って山口県に入りました。
まずは私のリクエストで、須佐のホルンフェルス大断層に・・・
CIMG0028縮小
沖磯ではヒラマサが釣れるのかな?
CIMG0029縮小
今日はベタ凪ぎ、海の色もきれい。

次は、私がまだ1度も行ったことのない萩。
F井氏が言ってた萩美術館(北斎展が開催されています)
の前を通り過ぎて城下町散策へ。
CIMG0033縮小
伊藤博文、高杉晋作が学んだ円政寺。
CIMG0034縮小
幼少の頃に遊んだといわれている木馬。
CIMG0035縮小
大きな天狗面
CIMG0040縮小
高杉晋作の生家。
などなど・・・まだまだ見て回りたい所がたくさんあるが時間が無い、
やっぱり萩に1泊しないとダメだね。

次は、鬼嫁と長女のリクエストで、長門市仙崎の金子みすづ記念館へ。
CIMG0044縮小
童謡詩人、金子みすづの実家跡が記念館に。
CIMG0047縮小
長女の国語の教科書にも出てくる有名な詩。
彼女は26歳という若さで亡くなりますが、
その詩は今も人の心に感動を与えています。

足早に山口県の日本海側をめぐり、一路下関へ。
今晩の宿は、東横イン下関。
明日は海響館に行くぞ!
つづく・・・
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/237-4aaa559c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫