壁紙

2008年10月21日
高島釣行 6
今、会社のPCの壁紙は「ゴートー」である。
CIMG0543縮小
あれは1997年秋のこと、初めて高島に来て
初めて渡礁したのがゴートー。
こんな高島デビューを経験したのは、
私と、同行したA藤氏ぐらいだろうか。
最初の1時間は怖くて釣りにならなかった。
1人できていた常連さんと3人で上がったわけだが、
潮はカメからと本ゴートーからの流れがゴートーの正面でぶつかり、
そこにはヨコワのナブラが湧いていたのです。
常連さんは船付きでタルカゴでヨコワを釣っていた。
「ここゴートーを経験したらあとは何処でも上がれるよ」
まさしく高島きっての超1級磯でありながら、超難関足場。

そしてクライマックスは、その常連さんがヒラマサを掛けて
取り込もうとしたときに起きました。
足元の海面が急に盛り上がったかと思うと、いきなり3mはあろうかという
巨大ジョーズが腹を見せながらヒラマサに襲いかかったのです。
常連さんは間一髪、見事に引き抜きました。
しかし、私は「ここで落ちたら、死ぬ」と
本気でビビったことを今でも鮮明に覚えています。

あれから11年、今なら上がれるかなァ。

スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

yellowtailsREP
この記事を書いた人: yellowtailsREP
YELLOW TAILの独り言 ブログへようこそ!

美味しいものを食べて笑顔になる、そんな楽しい日々を綴ります。

コメント6件

コメントはまだありません

yasuhiroro

<会社のPCの壁紙は「ゴートー」である。

さぞかし仕事もスイスイ流れるように捗る事でしょう!(笑)

あっ,はじめまして♪
ちょいちょい覗かさせてもらってます!

今はもっぱら,こうやってネットでお話しを聞く(見る)ばかりとなりましたが,私も「高島」には随分魅せられた者の一人です。

出航前からの,あの独特な雰囲気と磯選び...
近場にあって,時として離島を髣髴させる様な磯の形状と,潮流,そして魚影の濃さ...
いいですよね~♪

またお話し,拝見しに寄らしてもらいますので宜しくお願いいたします♪

2008年10月22日 (水) 10:17

yellow tail

はじめまして!
つい最近、yasuhiroroさんのブログを発見し拝見させていただいています。釣りの写真を見ててフッと思ったのですが、以前Team UkiukiなるHPを作られていた方ではありませんか?今でもお気に入りに登録しており、いつの頃からかアクセスできなくなっています。でも削除せずに残していますョ、復活することを期待して・・・(笑)。釣りの方は復活しないのですか?体調を崩されたと書かれていましたが・・・。というわけで、こちらこそ宜しくお願いします。

2008年10月22日 (水) 18:06

yasuhiroro

HPご覧になられていたんですか!?
お気に入りにまで入れておられたなんて...嬉しいやら
こっぱ恥ずかしいやら...(笑)ありがとうございます!

日ごろの不摂生がたたり,去年体調を崩しまして,現在
釣りは休憩?しています。
でも,やっぱり巷での釣りの情報とか耳にするとソワソ
ワしてみたり...長年染み付いた”垢”は,なかなか落
ちませんね。。(笑)
yellow tailさんのブログ,楽しみにしていますので改
めて宜しくお願いいたします。
(実は鬼嫁さんの記事もファンだったりもします..笑)

2008年10月23日 (木) 06:52

yellow tail

やっぱりそうでしたか!
と言うことは、男女群島にも行かれてたわけですね。今度、大きなヒラマサの釣り方を教えてください、宜しくお願いします。それとリンクも貼らさせて下さい、重ねてお願いします。鬼嫁には、もっとブログ書くようにはっぱを掛けておきます(笑)。

2008年10月23日 (木) 21:39

yasuhiroro

リンクの件,ありがとうございます。こちらも貼らせて
いただきます♪

遠征釣行が好きで男女や五島,そして四国西南部には毎
年何回か行ってました。体調の事もありますが,それよ
りも最近は軍資金が...(笑)
我家にも鬼嫁が1人(うちのはたぶんブログ見てないの
で平気でこう呼べるのですが..汗)と大学生と高校生の
子供が計3人おりまして...釣りどころじゃないのも現状
なのでありました。(笑)

釣りに行けない分,yellow tailさんに巨マサが釣れる
よう,陰ながら応援いたします♪


2008年10月24日 (金) 08:34

yellow tail

なるほど、そうだったんですね。でも、yasuhiroroさんにも鬼嫁がいて少しホットしました(笑)。子供さんが大きいと大変ですね、yasuhiroroさんのスネが見る見るやせ細っていくのが目に浮かびます。私もこれから大変だと思います。釣りに行ける今のうちに、大きなヒラマサを釣りたいと思います。yasuhiroroさんの応援があれば、なんだか釣れそうな気になってきました。頑張りますので、今後ともご指導の程よろしくお願いします!

2008年10月24日 (金) 19:44