FC2ブログ

09'2,6-8 男女群島遠征 モンスターに想う 技術編

 2009-02-18

モンスターをかけてバラすまで、1度もリールを巻けなかった。

右手でキャスト、右手の人差し指で道糸及びレバーブレーキの操作。
左手でオープンベイルの操作をしているにもかかわらず。
右ハンドルはおかしい。
つまり、どこかで必ずロッドを持つ手を変えないと、

リールは巻けないのである。
私のフィッシングスタイル(右手でロッドを持ってウエイティング)では、
左ハンドルにするべきだ。
それに伴って、えさバッカンは左サイドに置き
左手で撒き餌、玉網入れの操作をしなければならない。

寝袋の中で一大決心をした。
帰ったら、リールというリールは全て左ハンドルにすると・・・

CIMG1537.jpg  ゲンの悪い道糸は早く替えたいなァ・・・

それともう1つは、
2回目の締め込みのとき、

どうしてレバーブレーキを使わなかったのか?
練習で出来ないことを、試合で出来るわけがない。
そう、私は今までレバーブレーキを逆転させたことが無いのである。
とっさにそんなことが出来なかったと言うのが事実だ。
恥ずかしい・・・

こうなったら、1年かけてこのスタイルを確立するぞ!





タグ :
コメント
物凄い相手でしたね~。手に汗握る男女の一戦でした。
私は最初にリールを持った当時から左ハンドルにしていたので気づかなかったのですが、なるほど持ち替えが必要になるのですね。
相手が大物になると万全を尽くさねばなりませんね。私も精進します!
【2009/02/20 04:23】 | ふじた #SFo5/nok | [edit]
「なべ」から昇る朝日をバックに撮られた、トーナメントリールが左ハンドルだった事に、
驚きを感じたのを今でも覚えています。
F井氏のようにキャストしてすぐにロッドを左手に持ち替えれば問題は無いのですが、
私の様に右手でロッドを持ってウエイティングをする者には不都合です。
昔、ルアーマンに言われたことがあるのですが、
キャストしてすぐに魚がヒットした場合も、やはり対応ができません。
磯釣りでは考えられないですが、ルアーでは着水したとたんにヒットはあるのです。
今シーズンから左ハンドルで頑張ります!
【2009/02/20 12:53】 | yellow tail #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/419-84045c50

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫