FC2ブログ

寄り道

 2010-03-14

今回の遠征、周南市からはF井氏の車に乗せてもらっていたので
行きも帰りも、私は運転せず・・・(ゴメンなさい)
しかも、福岡では「吉田釣具」と「釣り天狗ヤナイ」に寄りたいという
私の要望にまで応えていただき、大変有難うございました。

そして、その目的は2つ。
1つはオリジナルヒラマサカゴの購入と、
もう1つは、沖ノ島でのヒラマサ仕掛けを聞くことでした。

CIMG3159.jpg
小さい方を買ったのですが、普段使っているものより一回り大きい。
(タックルも仕掛けも、高島より太か~)

次に仕掛け。
九州での上カゴは、全誘導が主流となっているが
どうも上手くいかない・・・
そこで、両店のお兄さんに色々聞いてみると
「ヤナイ」のお兄さんが面白いことを教えてくれた。
それは ゴム管を丸々1本 使うというものでした。
CIMG3162.jpg
ハリスを結んであるサルカンの上に、ゴム管1本とシモリ玉を通して
タルカゴを通す。
上の写真の様なイメージでしょうか。
(糸を通していないので、サルカンとシモリ玉を省略してます)
こうすることで、ゴム管が潮受けの役割を果たし、
仕掛けを入れていくことができ、絡みも防止できるという。

食い渋るヒラマサに、今度はこの仕掛けで トライ してみよう。

 

 

FC2Blog Ranking

タグ :
コメント
あ、これ持っています!「吉田カゴ」と云って久留米出身の釣り仲間から貰った、巨大な上カゴです。確実に反転するよう、カゴの中心に中通しのナツメ錘が備わっていました。
5号の竿に吊して投げてみたところ、オキアミを満載にすると道具が壊れそう。(笑)
しかし沖の島や上五島では、さほど遠投せずに浮かせて釣るのが定石らしいですね。高島のように遠投勝負ではないと教わりました。
それにしてもデッカイ。(^^;
【2010/03/15 16:42】 | ふじた #GCA3nAmE | [edit]
いや~っ、まさしくご説明の通りのでっかい上カゴですヮ。(笑)
高島じゃ必要ないかも・・・ですね。
でも、パイプ天秤を使わない全誘導には興味があったのですが、
この仕掛けは使えそうです。
秋には試してみたいと思っています。
それにしても、最近天気が悪いですね・・・(涙)
【2010/03/15 19:01】 | yellow tail #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/707-d5869b52

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫