リハビリセンター

 2010-04-16
昨日の病院には、リハビリセンターがありました。
最後に 腰痛体操 の講習を受けるため5Fに上がったのです。
CIMG3376.jpg

若い女性のインストラクターに呼ばれて講習を受けます。
彼女のPCには既に私のMRIのデータがインプットされていました。
(さすが、最新の整形外科病院だけのことはあります・・・)
診察のDrより、全然わかりやすく説明してくれる。

「この部分が狭くなって神経を圧迫しているようです」
(なるほど・・・)

そして、その予防のために腰痛体操講習を受けることに
始めてすぐに、私の下半身が少し硬いことを指摘されます。

「ゴルフで発症されたとのことですが、
 股関節が硬いと、上体だけを使って腰をねじってしまいます」

(えっ、一瞬チーピンの弾道が甦った)

「ゴ、ゴルフされるんですか?」

「いいえ、私はやりません!」

しかし、やはり その道のプロ、
ズバリ私の癖を見抜いている。(凄すぎる・・・)

そんな訳で、
今日からせっせとストレッチをする yellow tail なのでした。







FC2Blog Ranking
タグ :
コメント
私も腰痛酷い時にはストレッチしています。
私の場合CT、MRI,レントゲン、全部やりましたが痛みが出る原因は特定出来ませんでした。

西洋医学でダメならと東洋医学も何か所か行きました。整体師が言うには体がかなり捻じれているようです。一度ビックリしたのが、もう引退された目の見えない老鍼医者の方が、あなたは幼少期と成長期に高い所から落ちて腰を強く打っている、それが大人になって痛みとして出ていると私の過去のケガをズバリ当てたことがあります。

私も最近は左腰が激痛で毎日痛み止めを飲み湿布を貼っている次第です。

今週末は鍼に行こうと考えています。しかし腰も痛いけど一回4千円の治療費も痛いです。あと千円出せば高島行けますからね。
【2010/04/16 22:35】 | 高島迷人 #- | [edit]
MRI、高いですよね!
全部で治療費が1万円ですから・・・
もちろん、小遣い減らされましたョ。(涙)
私の場合は、右足が左足に比べて短い(小さい)ので
腰に歪みが生じています。
しかもPC業務のあとは車の運転と、腰に悪いことばかりです。
歳と共に筋力も落ちていますので、
なおさらストレッチに筋肉強化が求められます。
私も心機一転して、ジムに通おうと思っているところです。
お互い注意しましょう!
【2010/04/17 17:29】 | yellow tail #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/727-a2c7069c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫