周防大島 沖家室

 2011-01-23
遠征に対する情熱が揺らいできている今日この頃、
アジ君なら大丈夫だろうと
土曜日の午前中から周防大島に向けて車を走らせた。

目指すのは、沖家室は本浦港にある 中波止 です。
ここは、何年か前に メガアジ を釣っているのを目撃したところです。
綺麗な片添ヶ浜を過ぎて、
CIMG4563縮小 チョットしたドライブ気分で車を走らせると、
CIMG4564縮小 沖家室島が見えてきました。
CIMG4566縮小 橋を渡ると、
さすがに釣りのメッカ沖家室島です、
沢山の釣り人が、思い思いの釣りを楽しんでいます。

そして、お目当ての本浦港の中波止に到着!
CIMG4569縮小 誰も居ません、貸切りです。
CIMG4571縮小 長閑ですね。
CIMG4570縮小 海がキレイですね。

と、前置きが長くなりましたが、正午と共に実釣開始・・・
天気は良いのですが、やたら風が強い。
(実は、山口県に強風波浪注意報が出てました)

ゴカイをエサに撒き餌スタイル。
たまにウキを沈めるも、フックせず。
(日中は、小アジがいたずらするだけ・・・)

3時を過ぎた頃からでしょうか、常連らしきアジ釣り師達がやってきます。 あっという間に、中波止は釣り人で埋まってしまいました。
(やっぱり、ここはA級穴場ポイントなんだ・・・)

やる気もUPして手返しも増していきます。
そして夕暮れと共に、私のウキにも反応があるのですが
フックせず。
逆に隣のおじさんが、俄然 アジをヒットさせていきます。

カゴ遠投 の2本針仕掛け、エサは白くて大きなシラウオだ。
針のちもとには夜光のビーズ玉まで・・・
(これが、ここでのアジ釣りスタイルなのか・・・)

私の仕掛けでは遠投すると撒き餌が届かない、
撒き餌を集中できる範囲内で頑張るも、ゴカイには反応がイマイチ。
(太刀打ちできない・・・)

ところが変われば、釣り方もエサも変わってくる。
完全に情報収集不足の完敗でした。

CIMG4575縮小
「こんな小アジ釣るために、わざわざ大島に行ってきたの?」
鬼嫁の 罵声 を浴びてしまい
ショック で、当分釣りには行けそうにありません。
(こうなったら、ゴルフで頑張るか・・・?)




FC2Blog Ranking 広島ブログ
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://yellowtailsrep.blog103.fc2.com/tb.php/893-a9774cea

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫